« 野田村から福を授かる | トップページ | ライオンズクラブは遠くなりにけり »

2015.01.11

46ヶ月目、本当の交流がはじまる

今日は東日本大震災から46ヶ月目ですが、例年にない大雪を片づけるボランティアに野田村から軽トラに除雪機を積んで来てくださいました。本当にありがたいことです。
今回は、急な段取りに応じてくれたこともありますが、招待の際に何度も宿泊先となったご縁つながりでロマントピアでの作業となりました。

IMG_3014


お名前は本人たっての希望で伏せておきますが、発災直後から現在も続く弘前市からの官民あげての支援に恩返しをしたいとの思いを何とか果たしたいということで私に連絡があり、今回のボランティアとなったのですが、他に何人も次は一緒したいという方々が控えているそうです。
これまで野田村からいらっしゃるのは市からの招待、市から行くのはボランティアという形でしたが、私がご縁をいただいた方々には自己負担で少人数のツアーで楽しんだり花火の集いに出店したりというのがあったとおり、招待以外の形がなかったわけではありませんが、今回は弘前側が支援を受けるということだけに、困った時はお互い様という対等な関係での交流の第一歩にかかわれて、本当にうれしく思います。

それでなくても大好きな野田村に行きたくてウズウズしている私ですが、こんな関係がはじまるからには、きっと一生通い続けることになりそうだと思うと、楽しみでなりません。

« 野田村から福を授かる | トップページ | ライオンズクラブは遠くなりにけり »

震災支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/60957620

この記事へのトラックバック一覧です: 46ヶ月目、本当の交流がはじまる:

« 野田村から福を授かる | トップページ | ライオンズクラブは遠くなりにけり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ