« 本物の野田まつりに思う | トップページ | はじめての萱浜、再びの小高 »

2014.09.10

町会を自ら守る

先月以来、実は昴町会で連続8件の不法侵入事件が起きています。
未遂で終わった件もあり、入った場合も金品を狙うのでもない犯行だけに、何が目的なのかも見当がつかず、町会内での不安が募る一方でしたので、理事会で話し合って一部の方から声が上がっていた自警団を組織することにしました。
役員や言い出しっぺの方ばかりでなく集まってくださり、さらに今夜は無理でも協力したいという人を合わせると10名を超える形で自警団を結成することができ、今後の進め方など話し合ってからブロックごとでの巡回となりました。
町会では通常の活動に加えて、集会所の開放に取り組んだり、今週末の連休にはアメリカシロヒトリの駆除でも動いてもらうことになっていますが、さすがにこれだけの事件が発生したことがない中で、町会の安全を自ら守るという思いが共有できての夜間の活動だけに、本当に心強くうれしく思います。

ところで、事件発生や自警団結成について明らかにしたのは、自警団が犯人発見をめざすのではなく町会としての活動が次の犯罪を防ぐ効果となることをめざしているだけに、公表することでの抑止を図ったからです。
いずれにしても、これだけ昴町会を標的にした犯人であれば、このBlogまでもウォッチしていると思いますので、とにかくやめてもらって自らの犯罪を反省し、できれば自首してほしいという町会の思いを厳粛に受けとめてほしいと思います。

« 本物の野田まつりに思う | トップページ | はじめての萱浜、再びの小高 »

昴町会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/60295939

この記事へのトラックバック一覧です: 町会を自ら守る:

« 本物の野田まつりに思う | トップページ | はじめての萱浜、再びの小高 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ