« 中央高校に恋してる | トップページ | 補選で平川市は幸福を実現できるか »

2014.07.22

昴町会にとどまらない雪対策問題

先日、昴町会の融雪溝問題については別のBlogでふれましたが、ほとんどの町会員からの賛同と署名が集まりましたので、本日相馬総合支所を通じて葛西市長宛の要望書を提出しました。
内容は、下記のとおりです。

--
昴町会の雪対策についての要望書

盛夏の候、市長はじめ市職員の皆様におかれましては、ますます業務に精励されていらっしゃることとお慶び申し上げます。
さて標記の件ですが、昴町会の融雪溝は旧相馬村が分譲した際に融雪溝完備を売り物の一つとし、合併直前の村と町会の施設管理協定書において、「住民の努力、負担では不可能と判断される大規模な修繕等」は村つまり現在では市が負担することとされております。
また、葛西市政となって策定推進されたアクションプラン2013における「エボリューション3」の一つとして雪対策日本一が掲げられたとおり、市政にとってもそして市民にとっても雪対策が向上することは共通の目標であり理想であります。
それにもかかわらず、先日道路維持課から示された案は、融雪溝の井戸の改修をあきらめ農業用水を水源とするもので、町会役員および会長経験者との話し合いにおいても水温の低下による作業効率の低下ばかりでなく分譲当初の約束を破るものとの意見が相次ぎました。
課側の説明は最終的に、他の地区より恵まれているから我慢してほしい、財政難を理解してほしいとの言い逃れとなっていましたが、雪対策日本一というからには恵まれた地区に他の地区の水準を引き上げるのが当然ですし、当町会の地形や融雪溝としての設計からしても水温が下がることは作業効率の低下ばかりでなく凍結による冠水も懸念されます。
これまでも業者委託の除排雪が不十分で、以前から相馬地区直営除雪隊への変更を求めているところですが、それが聞き届けられないままでの改悪を受け入れるわけにはまいりません。
つきましては、町会員の署名を添えて下記のことを要望いたしますので、部課において再検討していただくとともに、「対話と創造」を旨とする葛西市長におかれましては町会との話し合いにご臨席くださるとともに、今回の対応から新たな雪対策を創造される足がかりとしてくださるよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

要望事項
• 昴町会の融雪溝の機能が維持されるよう井戸の改修を早急に行うとともに、不備が生じないよう業者による定期点検を行う体制にしてください。
• 融雪溝だけでは処理できない雪環境ですので、相馬地区直営除雪隊による手厚い除排雪体制に組みこんでください。
• 町会の切実な声を受けとめる機会として、今後の話し合いに葛西市長のご臨席を求めます。これについては、8/8(金)までに文書での回答を求めます。
--

改めて要望の趣旨を述べますと、仮に弘前市が財政難にあえいでいて全分野にわたって緊縮財政を取っているのであれば町会の皆さんも我慢したと思うのですが、昨年度のアクションプランで三大重要性政策と位置づけられていた雪対策で現状より悪くなるというのは納得できる話でありませんし、ましてや相馬村時代の分譲の売り物の一つが融雪溝完備であったわけですから、これを守ってくれというのは当然のことです。

加えて私からすれば、マニフェストで「対話と創造」を掲げた葛西市長ではありますが、ゴルフ場問題では相反する考え方の団体とはいえ市民ネットワークからの再三にわたる意見交換の呼びかけを無視していますし、旧ジョッパル再生に関しても先に動いた佐藤泰さんの声はまったく聞き届けずに商工会議所や弘果という自らの支持母体の立場に沿って動くという二つの自己否定的な行動が目につくだけに、一町会のワガママとしてうっちゃってしまうのかどうか、厳しく臨みます。
皆さんにも、この件を見届けていただくために、情報発信を続けるつもりです。

« 中央高校に恋してる | トップページ | 補選で平川市は幸福を実現できるか »

政策・マニフェスト」カテゴリの記事

昴町会」カテゴリの記事

コメント

昨年の夏の要望書に対して、市は今だに「検討中」ですか!
もうすぐ雪が降りますね。

私の地元にも「流雪溝」なるものがありますが、農業用水すら誘水されていません。無用の長物なんですよ。昔は扇状地・台地にできた路村だったので、伏流水・湧水がちょろちょろ流れる石積みの小川が流れていました。今は樋底もコンクリートで固められているので地下水も誘い込めません。
この「流雪溝」は市のマターではなく、県の整備事業なんですけどね。

おはようございます。町会としての働きかけにより、市が検討しているところです。公式発表できるようになりましたら、お知らせします。

融雪溝の水源の件は、どのように決着したのでしょうか。この件についてとても興味があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/60025767

この記事へのトラックバック一覧です: 昴町会にとどまらない雪対策問題:

« 中央高校に恋してる | トップページ | 補選で平川市は幸福を実現できるか »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ