« いつかまた、ストーリーを生むケアを | トップページ | 「サイレント・プア」アナザーサイド »

2014.04.24

地域力で学校を支える宣言

末の坊主も中3となったので、地元のPTAにかかわるのは今年が最後となりました。
最初にPTAにかかわった際には村議という立場だったのですが、当時の先輩方が「この場では一兵卒として励むように」と言い渡してくださったので無役を通してきたのですが、この3年間は学年委員長というポジションにありました。
普通であれば、正副会長のように出番や責任ある立場ではないのですが、昨年一年間とりわけ3学期に入ってからさまざまな問題が重なり、相馬中史上はじめて荒れたといわざるを得ない状況に動かないわけにはいかず、正副会長や学年委員長とともに何度も学校に足を運び、話し合いを重ねてきました。
特に、スマホやゲーム機・音楽プレーヤーといった通信できる機器(総称してケータイ)を持ち込む事案が何度もあり、坊主もその一人になってしまった自戒をこめて、保護者がケータイを持ちこませないこと、我が子にも守らせることを約束する規約を起草して、今日のPTA総会で説明する役になりました。
これは、中学校に関しては文部科学省から通知があり、弘前市教育委員会でも4月に改めて持ち込み禁止の方針が示されているとおり、本来あってはならないことなのですが、現実には守られていないで教職員だけでは手に負えない状況になっているのを、しつける責任がある保護者が先頭に立って、学校ではなく自らの責任で取り組んでいくことを明確にしたものです。

どれだけの賛同が得られるのか、実際に守らない事例がおきたらどうするのか、これからが勝負ですが、今回ここまで踏みこんだのには、小さな地域に1小学校1中学校の教育環境だけに、もっと保護者そして地域が学校を支える形にしないといけないという思いがあるからです。
市議の時代にもコミュニティスクールや地域支援本部の導入を提言していましたが、公的な仕組みが導入されるのを待たずに、こうした形ででも保護者が学校に深くかかわっていくところから変えていくしかないと思っています。
ある意味では、地域と学校の恥をさらすことではありますが、最後の1年でできることをやり抜く覚悟を示すために、規約という形あるものができたところで宣言させていただきます。

« いつかまた、ストーリーを生むケアを | トップページ | 「サイレント・プア」アナザーサイド »

PTA・同窓会」カテゴリの記事

子育て・教育」カテゴリの記事

相馬村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/59606304

この記事へのトラックバック一覧です: 地域力で学校を支える宣言:

« いつかまた、ストーリーを生むケアを | トップページ | 「サイレント・プア」アナザーサイド »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ