« 野田村生活支援プロジェクト、2年目に | トップページ | 親子写真教室の「成果」 »

2012.09.08

学年委員長の本務を果たす

4月に弘前中央高校PTAで2学年委員長を引き受けることになったのはお知らせしたとおりですが、学内での5月の役員会以外では6月の県大会は欠席させていただきましたが、7月・福島での東北大会、8月の地区「親と子と教師の集い」、下旬には和歌山での全国大会と対外的な出番ばかりが続いている間に、学年研修会が迫ってきていました。
文書が出されたのが全国大会で不在の時期だったのは不問としても、昨年度は2・3学年では100名を超える参加者だったのに1学年は51名と半分しかなかっただけに、通り一遍の文書では昨年の二の舞になるのを食い止められないという危機感から、学年委員長からの出席依頼の文書を再度出してもらうことにしました。

当日はさすがに気になって30分前に足を運びましたが、杞憂どころかうれしいほどの想定外で116名もの参加になっていました。
冒頭の学年委員長あいさつでは、今回の参加のお礼とともに22日の親睦スポーツ大会や10/7の研修旅行にも参加していただいて保護者同士の交流や先生方との親睦の機会を大事にしてほしいとお願いをしましたが、何とかなりそうな手応えを感じながら、進路の講演や学校からの説明を聞くことができました。
入学式直後の話し合いで役員になるかならないかでかかわり方の濃淡がまったく違ってしまう高校PTA活動ですが、それに異を唱えた立場だからこそ、多くの方々を巻きこんでいく責任があると思っていますし、今回ばかりでなく今後とも本務を果たしていきたいと思っています。

« 野田村生活支援プロジェクト、2年目に | トップページ | 親子写真教室の「成果」 »

PTA・同窓会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/55626423

この記事へのトラックバック一覧です: 学年委員長の本務を果たす:

« 野田村生活支援プロジェクト、2年目に | トップページ | 親子写真教室の「成果」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ