« 北原先生、「まち育て」と言うからには | トップページ | 我がこととしてのドリプラ »

2012.09.19

補正予算可決に対する私の異論

弘前市議会は今日から予算決算特別委員会となり、冒頭に駅前再開発ビルの3Fフロアーを駅前分庁舎として購入する増額などが含まれる一般会計補正予算案が上程され、何人もの質問が集中し5人連名での修正案も提出されましたが、原案どおり可決されました。

今回の質疑においても先日指摘した経産省の補助金については質問されませんでしたが、一つだけ新たな知見となったことがありました。
それは,今回の不動産鑑定に沿った高額での購入の前提となっているのは、「用対連基準」といわれるものだということで、市側の答弁を待つまでもなく修正案を提案した側もこの基準があることは知悉していたようでした。
このことを市長与党を自認する最大会派からの質疑や反対討論でも指摘されていましたが、知っていたのであれば全国の再開発事例などで基準によらず実勢価格での取得した例があるかどうかを調べて臨むべきだと思いますが、そこまでの徹底した準備はなく、とにかく高い買い物だといった市民感覚レベルの反対では、議論で勝っても勝負に負けたという印象も残りませんでした。

ところで、修正案を提案したのは栗形・竹谷・今泉・今の無所属4名と会派所属ながら加わった畑山市議の5名でしたが、その畑山市議は賛成討論に立ち、このフロアー取得がなければ運営会社「マイタウンひろさき」は立ちゆかないのだし取得でなく賃貸で様子を見るべきだと指摘していながら、その開業によって市内の他の商店街などに致命的なダメージとなるという、弱いのか強いのか訳のわからない論理を展開していました。
今回の質疑でもテナント契約の状況が論点になりましたが、同一の経営陣が同じことを言って鳴り物入りで再開させた「ルネスアベニュー」が最初から出店するはずのテナントが入らなかったことでつまずいたことを知っているだけに危うさを感じている人が多いわけで、反対をするのであれば市が肩入れしても早晩立ちゆかなくなるのでムダな投資になると言うべきだと思います。

一方、賛成した側の言い分では、再生を掲げた葛西市長が圧倒的な市民の支持を得て当選したこと、マニフェストである「子どもの笑顔あふれるまちづくり」を展開するために必要ということでしたが、子育て支援センターであれば現在の旧一大小の分庁舎でも可能ですし、様子見で賃貸入居することもないと思います。
また、葛西市長の立場をおもんばかるとすれば、一企業が付け焼き刃で整えることができない補助金申請に全面的に協力していたのは隠然たる事実ですし、それだけで「ジョッパル再生に協力します」というマニフェストはクリアしたといってよいくらいなのですから、「マイタウン」構想が表面化するまでの民間が動くのを行政は後方支援するという姿勢に徹するか、それとも私が主張するように市が前面に出て県や国の公共機関に入ってもらって商業的要素を極力少なくするという方針に転換するかで対応すべきだったと思います。

これらを総合して考えると、私は今回のフロアー取得に反対です。それは、
「葛西市長の「ジョッパル再生に協力する」というマニフェストは「マイタウンひろさき」が立ち上がったところでクリアされているのであり、当面「マイタウン」の初志を重んじて行政は後方支援に徹するべきで、子育てなどに関する市民提案は現在の分庁舎の活用でも展開できるので、ただちに取得にしろ賃貸にしろ入居する必要はない。
市は万が一「マイタウン」が立ちゆかなくなった場合の最後の砦としての地位を保ち、その際には商業利用よりパブリックなサービスを集約して、市民が足を運ぶ拠点ををめざすべきである。」からです。

今回の議決の賛否でも、この私案に対する異論でも、ぜひ市民の皆さんの意見をお聞かせください。

« 北原先生、「まち育て」と言うからには | トップページ | 我がこととしてのドリプラ »

弘前市」カテゴリの記事

コメント

 ジョッパル再生は必要である。このままでいくと、ただビルがあるだけで終わってしまう。

 中心市街地が活性化されることはヒト、モノ、カネの流れが活発になり、ひいては経済の活性化につながる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/55699590

この記事へのトラックバック一覧です: 補正予算可決に対する私の異論:

« 北原先生、「まち育て」と言うからには | トップページ | 我がこととしてのドリプラ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ