« 2回目の理事会は、さらに白熱 | トップページ | 伏魔殿・町会連合会に踏みこむ »

2012.05.13

交流のお花見、延期で大成功

当初は4/28を予定していた青森市「つながろう会」との交流のお花見ですが、大幅な開花の遅れと会期中では大混雑で交流もままならないだろうということで、思いきって桜まつり期間から「りんご花まつり」の時期に繰り下げて実施することにしました。
それを決めてから、気温が急に上がってソメイヨシノはあっという間に散ってしまい外堀の花筏も跡形もなくなる一方リンゴの開花が平年並みに持ち直す状況の中、青森市・弘前市あわせて30人を超える方々が集っての開催となりました。

IMG_4690

前日の雨から、まさに快晴の天気に恵まれ、弘前公園は観光ボランティアガイドの澤田さん黒滝さんによる味わいのある案内でまだまだ咲き残っていた八重桜やしだれ桜を愛で、りんご公園では史上最高の人出でにぎわう中、古農家住宅に用意していただいたリンゴカレーを一緒に食べながら自己紹介、それからさまざまなイベントを楽しむという、すべてがうまく組み合わせになったひとときを過ごすことができました。
それを支える側も、ガイドの手配やりんご公園でのセッティングでは観光コンベンション教にお世話になりましたし、車イスの使用が必要な方の案内には4月から業務をはじめた「たびすけ」のスタッフがあたってくれ、さらには私の仕事ぶりを見届けつつサポートにあたってくれた身内二人もいましたので、本当にうまくいきました。

弘前市の側では今回初めて参加した方が多く、これを機会に面談やサポートにつなげてきたいと思いますが、それには青森市からの参加者同士が冗談を言い合うほどのつながりができているのを手本にしたいと思います。
何はともあれ、この大成功の手応えを大事にしながら、避難移住者本位の支援に努めていくつもりです。

« 2回目の理事会は、さらに白熱 | トップページ | 伏魔殿・町会連合会に踏みこむ »

震災支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回目の理事会は、さらに白熱 | トップページ | 伏魔殿・町会連合会に踏みこむ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ