« 木村事務所は大人の対応 | トップページ | 葛西市長、マニフェスト大賞グランプリ! »

2011.11.02

Think Different, Stay Foolish

スティーブ・ジョブズが亡くなって1ヶ月、公式伝記が先週のⅠ巻に続いてⅡ巻が昨日発売されたので、さっそく電子書籍で購入して両巻とも読了しました。
ジョブズ不在の1994年にMacを使いはじめて以来、ほとんどの製品とサービスを自分で試したきたApple信者として、そしてジョブズの生き方に心酔してきた者として、この機会に記しておきたいと思います。

Appleというコンピュータがあると気づいたのは、PowerBookのTVCMを見た時でした。当時は東京のKFCで働き、東芝のMS-DOSで動く初代DynaBookを使っていたのですが、あまりの違いに驚き、次はこれを使おうと心に決めました。
帰去来してから城東学園に勤め、教務作業用にワープロではなくパソコンを導入することになり、まだWindowsが3.1の時代でしたので周りを言いくるめてデスクトップのPerformaとモノクロ画面のPowerBook520を入れて、PBを自分用にしていたのが最初です。
その後、私物としてPowerBook5300CS、長慶苑設立の事務がはじまった自宅にもPerformaを入れ、それから一番小さい2400cからBook遍歴は続き7台目を使っていますし、復帰したジョブズに封印されたNewtonからPDAを使いはじめ、最初はバックアップ用としてiPodを買い、iPhoneが出るのを待ちわび、議会で使うという理由をつけてiPadを入手したばかりでなく、長慶苑でも自宅でも周りにあるほとんどはMacというほど、Appleに囲まれた生活をしてきました。
当時はジョブズ不在だったのですが、本人が言うほどヒドくはなかったしWindows以上には魅力ある者だと思ったからこそAppleを使ったのですが、創立者であるジョブズ復帰はうれしかったですし、その最初の製品としてボンダイブルーで半透明のiMacが出た時の興奮は忘れられません。

その当時、Appleは"Think Different"という広告で、Windowsとは違うことを強調するキャンペーンをしていました。なぜAppleを使うのか、というのを説明するには最高のフレーズです。
その広告には、それを体現して生きたアインシュタインやエジソン、モハメド・アリやジョン・レノンらが使われていましたが、今考えると一番そのとおりなのはジョブズ本人だと思います。
また、ジョブズはプレゼンテーションの名手として知られていますが、それを超える伝説的なスピーチをスタンフォード大学の卒業式でしたのも有名で、"Stay Hungry, Stay Foolish"というすばらしい言葉を残しています。
今回の伝記で、Thinkの方は広告代理店の発案であり、Stayは先達の残した言葉だというのがわかり驚きましたが、他人のアイデアをけなしておきながら後日自分が考えたように披露するのが日常茶飯事であったというジョブズらしいエピソードですし、その言葉をまさに自らの骨肉にした生き方であったと思います。

Think Different, Stay Foolish/「他人と違うことを考えよ、そして愚直であれ」、この二つの言葉は、以前から私にとっても至高のものでしたし、そのように生きたいと思ってきました。
その根本となる姿勢ばかりでなく、自ら創ったAppleを一度は追われ、次のNeXTも失敗しながらもあきらめず、瀕死のAppleに復帰してから奇跡の回復というより史上最高の会社に立て直すという生きざまは、今は長慶苑を離れて市議の職を失っている私にとっては、まさに手本とすべきものです。
ジョブズにとってのPixarが私にとっての弘前市であり、Appleというべき相馬が一番の地域であるように力を尽くすことこそ、ジョブズが死の瀬戸際までAppleを思っていたことから学ぶべきことです。
もう一つ、ジョブズは公式伝記を書いてもらったのは子どもたちに真実を伝えるためだったそうですが、親が落選し無職ということで辛い思いをさせている我が子たちのことを思うと、私もこの逆境を超えていかなければと思いますし、いつか何を信じて何のためにあがいていたのかを理解してもらえる機会を作りたいと思います。

この伝記は、もうすぐ47歳という節目を迎えるにあたって思いを披瀝し、そして自分のライフスタイルを作ってくれたスティーブ・ジョブズの死を受けとめる貴重な機会になりました。
ジョブズのように最後に一つ、この伝記はiPadで読むべきです。

« 木村事務所は大人の対応 | トップページ | 葛西市長、マニフェスト大賞グランプリ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木村事務所は大人の対応 | トップページ | 葛西市長、マニフェスト大賞グランプリ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ