« 血脈から感じる身勝手な思い | トップページ | 長慶会騒動、その先へ »

2010.11.30

津軽すこやかネット「休眠」

長慶会騒動が水面下で進行していたさなかに福祉の新しい取り組みとしてはじめた「津軽すこやかネット」を、本日をもって休止することとしました。
このような問題を抱えている法人が主体である活動をすることの問題と、母体のバックアップがない中では12月・3月と議会で出勤する日数も確保できないばかりか来春の市議選に向けての活動でさらに穴を空けることになる迷惑を考えての苦渋の決断です。

実際は昨日のうちにルネスアベニュー楽市楽座のブースを片づけてきましたが、当初から一緒してきた「ぴーぷる」の関口さんや「長生整体」の漆畑さん、後から加わったエコリパの田中さんたちにあいさつをしてから、こうなるとなかなか足を運ばなくなると思って入った菊富士に関口(夫)さんが偶然来たので、二人で最後の午餐となりました。
前日には、先に退店されたDSLiteの葛西さんからツイートがありましたし、4月にここで新しいチャレンジ、まちづくりをしようと思った仲間は何か通じるものがあるのを感じ、こういうご縁をいただいただけでもかかわった甲斐があったと思っています。

それだけでなく、この場を拠点にしたチーム学院大の活動は新聞やアップルウェーブでも取り上げていただきましたし、その一環である点字での歌詞カードづくりは工房まる一さんにデータを渡すことができましたので、別の形で見ていただけるようになると思います。
何より、福祉の立場からまちづくりにかかわるという視点自体は大事なことだと思っていますので、これが終わりではなく、いつの日か再開することを期して「休眠」としておくつもりです。

« 血脈から感じる身勝手な思い | トップページ | 長慶会騒動、その先へ »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/50170819

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽すこやかネット「休眠」:

« 血脈から感じる身勝手な思い | トップページ | 長慶会騒動、その先へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ