« 安否不明の高齢者問題は対岸の火事ではない | トップページ | 告発するは、内にあり »

2010.10.31

及第点の横笛ギネスプレイベント

当代一の横笛奏者・佐藤ぶん太、から一番最初に思いを打ち明けられた人間としてかかわってきた「横笛ギネス」プレイベントを、菊と紅葉まつりでにぎわう弘前公園植物園で開催することができました。

IMG_2264

7:00に集合して観光館から東門までねぷたを運び、10:00からの登山囃子競演大会を皮切りに14:00から参加者の入場受付を開始し、15:00には409名での大演奏が実現した時には心ふるえるものがありました。
目標としていた500名は到達できなかったこと、受付の方法やらスタッフの配置など反省すべき点などもありますが、最低ラインの人数が集まってくださったこと、近くの方ばかりでなく川内の囃子方といった遠来の方がプレイベントでも来てくださったこと、地元だけでなく毎日新聞でも報じられるといったメディアへの露出ができたなどを考え合わせると、十分及第点だったと思います。

これから来年の4000名をめざしての取り組みをはじめないといけませんが、小学校への塩ビ笛寄贈にからめて各種団体や市民の方々を巻きこむ動きも考えられますし、単なる大人数での演奏ではなく次につながる市民活動へと進化していく可能性が広がる一方ですから、築城400年祭をまちづくりの契機とした長浜市をモデルに、次の準備にかかりたいと思います。

« 安否不明の高齢者問題は対岸の火事ではない | トップページ | 告発するは、内にあり »

まちづくり」カテゴリの記事

弘前市」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/49905550

この記事へのトラックバック一覧です: 及第点の横笛ギネスプレイベント:

« 安否不明の高齢者問題は対岸の火事ではない | トップページ | 告発するは、内にあり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ