« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.26

ねぷたボランティア、募集します!

市議としての活動、「楽市楽座」でのまちづくり、そして陸上クラブのコーチと、やるべきことだらけで体一つでは足りない生活のため、長慶苑の実務には口をはさまず距離を置いていたのですが、さすがに基本方針を揺るがしかねないことがありましたので、自ら動くことにしました。

長慶苑では相馬ねぷた愛好会発足以来、4年連続合同運行の際に出陣の列に加えていただいてきたのですが、何と今年は見学に回るので参加しないと決めていたというのです。
これは基本方針である「地域とともに」「パイオニア精神を持った施設経営」の二つに背く判断ですので、断じて許すわけにはいきませんし、何よりコトしも楽しみにしていた利用者の方々に申し訳もできません。
昨日の夏まつり閉会にあたりデイ利用者に呼びかけをし、改めて参加したい人がいるかどうか確認を取ってもらっていますが、何せ来月の勤務表はできてしまっていますし、それでよしとしている職員をあてにする気もありません。

そこで、この場から市民の皆さんにねぷたボランティアの募集をさせていただきます。
日時:8/2(月)17:00〜21:00
内容:利用者の車イス介助/リフトつきワゴン車の運転

介護保険になってから福祉の心は失われてきつつありますが、利用者がまつりを楽しみ、施設が地域とともに活動する中で守っていくことができると思っての取り組みですので、心ある方ぜひお手伝いをお願いします。

2010.07.14

アップルウェーブから楽市楽座

楽市楽座のにぎわい創出のためMUSICフェスタを開催しましたが、その会場となったギャラリー・ルネスで、ただ今二つのイベントが18日(日)まで同時開催されています。
一つはエル☆ティアラ様によるハンドメイド展、もう一つはミネキー様による似顔絵です。

IMG_1602

多くの手づくり作品が並び、そのかたわらで素晴らしい似顔絵を描いてもらえるので、私もお願いしてみましたが、5割増しのできばえで面はゆい感じです。

SS2009_00020.pdf000

その様子を、地元のコミュニティFM・アップルウェーブが生中継してくださることになりました。
明日15(木)14:30からとなりますので、ぜひお聞きくださるとともに、お越しいただきたいと思います。
もう一つ、「津軽すこやかネット」で活動している「チーム学院大(仮)」も、津軽で活躍する人たちを紹介する「津軽いじん館」に出演することになりました。
こちらは、19(月)16:30からですので、学生たちの意気込みを聞いていただきたいと思います。

なかなか活性化とまではいかない楽市楽座ですが、地元のメディアにも協力してもらって、盛り上げていきたいと思っています。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ