« 久々に福祉の最前線にふれる | トップページ | 実務研修の裏表に危機感 »

2009.02.13

ワークショップは、習うより慣れよ!

介護予防指導者に事前指導まで引き受けた立場上、どれだけの成果を見せてもらえるか期待と不安を覚えながら、青森市での後期研修にギリギリすべり込みました。

IMG_3053

今回のリーダー役・むつ市の村林さんのきちんとした説明と明るい進行のもと、「介護予防事業の課題と対策」というテーマで2回の実践を行う形だったのですが、課題に対する解決策を一つピックアップするというところで、マトリックスにする項目を先に設定させたこともあって、後半の展開が少々難儀した感じでした。
そのことは助言にあたっていた指導者の皆さんも気づかれたようで、次の八戸・弘前で挽回するためにどのような修正が必要かとアドバイスを求めてきたので、解決策を一とおり出してもらってから分けるとよいことを伝えておきました。
指導者の方々から、「指導を受けているとスーッと流れるように進んだので大丈夫だと思っていたが、実際に進める側になるとポイントをつかんでいないのがわかった」という話がありましたが、まさにそれこそが「習うより慣れよ!」の真髄ですので、それがわかれば次からは実力のほどを見せてくださるものと信じています。

ただ、「ワークショップに成功も失敗もない」とはいうものの、青森会場を実験台にして終わりというわけにはいきませんので、主催者側として閉会のあいさつに立ち、前日聞いたばかりの最新情報をお知らせすることでおわびしておきました。

« 久々に福祉の最前線にふれる | トップページ | 実務研修の裏表に危機感 »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/44092333

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップは、習うより慣れよ!:

« 久々に福祉の最前線にふれる | トップページ | 実務研修の裏表に危機感 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ