« 「火の鳥」公演と「新・あつい壁」上映に協力 | トップページ | 人事塾がつなぐ縁 »

2009.01.20

介護予防研修と実務研修をつなぐ

午前中は4年目の介護予防支援従事者研修と在介協役員会、午後には久々の介護支援専門員実務研修の指導者打ち合わせがあり、青森市に出かけました。

介護予防研修は研修委員長としての司会役ではなく、指導者の皆さんと後期のワークショップに向けての最終打ち合わせのためでしたが、これまでの準備が順調に進んでいるのが確認できましたので、少しだけのアドバイスで終わりました。
その後、3年ぶりの実務研修のための打ち合わせに臨んだのですが、以前に増して予防プランにさかれる時間が増えたことで、予防研修の指導者としてかかわってきた方々も何人も加わっていました。
ただ、予防研修は今年で4年連続指導内容が変わっているので、すでに予防プランに従事できるキャリアを持った先輩介護支援専門員が受けてくる内容と、初めてケアプランにかかわる合格したてのメンバーに伝わるものがズレていては、混乱というより後輩側に迷惑がかかることになりかねないので、すりあわせが必要であることを発言しました。
また、他の指導者の方からサービス計画作成演習で行うワークショップで手順や指導が統一されていないという話が出てきたのには、3年もすれば指導方法がバージョンアップしていると思ってきたのが、逆に退化しているというのではまずいと思い、終わってから事務局と進め方について話し合いました。

予防プランとワークショップとで、介護予防研修と実務研修をつなぐ役割をすることになりそうですが、介護保険制度の見直しで人材確保のために介護報酬単価が初めて引き上げられることになる時期だからこそ、介護の中核を担う人材育成に微力を尽くしたいと思っています。

« 「火の鳥」公演と「新・あつい壁」上映に協力 | トップページ | 人事塾がつなぐ縁 »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/43805204

この記事へのトラックバック一覧です: 介護予防研修と実務研修をつなぐ:

« 「火の鳥」公演と「新・あつい壁」上映に協力 | トップページ | 人事塾がつなぐ縁 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ