« 岡井副地区ガバナー誕生に感激 | トップページ | 道州レベルでの組織化の難しさ »

2008.05.17

真逆の花嵐桜組YOSAKOI演舞

青森県を代表するYOSAKOIチーム「花嵐桜組」の今年の演舞曲お披露目があり、武道館へ出かけました。

IMG_1300.JPG

実はリーダーであるきゃさりんこと小野郁子さんから昨夕電話があってお披露目があるのを知ったのですが、今年のテーマが岩木山そしてお山参詣なので、以前お会いした際に「飛馬の星」がお山参詣をテーマにすると聞いていたのに伝えられなかったことをわざわざおわびしに電話をくれたのです。
いきさつを聞いて、あの場で言えなかったことに納得していますし、逆に同じくお山参詣をテーマにする形になったのには縁を感じるものがあり、楽しみにして足を運びました。

昨年より2回も早変わりを増やし、御幣や岩木山と大書された幟を支度し、札幌用に3パターンもの陣形を練習するというのは、よいものを作るための飽くなき挑戦が感じられ、とてもマネができるものではありません。
きゃさりんさんは、それぞれにどんな思いをこめて衣装や道具を使っているのか熱く語りながらも、津軽おはら節を基調にした曲の中で登山囃子の部分の衣装を完全な白装束にしたのにはふれていませんでしたが、そこにこそお山参詣に対するリスペクトが現れていて、同じテーマに取り組むものだからこそわかりあえるものを感じました。

これに対して飛馬の星は、ホイドーズ・テツマンの津軽衆ロックの曲に佐藤ぶん太。の横笛をフューチャーし、衣装は白い長半纏で通すというシンプルな構成ですが、この真逆なコントラストだからこそ注目してもらえるのではないかと、ワクワクしてきました。
今から花嵐桜組に入るのは無理だと思いますので、踊りたい方はぜひ飛馬の星にどうぞ。(笑)

« 岡井副地区ガバナー誕生に感激 | トップページ | 道州レベルでの組織化の難しさ »

イベント・まつり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

欲ぼけというか平和ぼけというか。あきれてものもいえない。
よかったらいらして下さいませ。参加費1000円。

     世田谷情報化サロン 
             エネルギー教育のススメ
 我が国のエネルギー自給率は,先進国での中でも最低の4%前後で低迷しており、しかもそのほとんどは水力発電によるものです。さらに,我が国はエネルギー供給の5割を石油に頼っていますが、原油供給地の中東依存度が9割(2001年資料)に達し紛争等による価格変動、供給停止リスクが大きくなっています。しかし、島国であるという地理的条件もあって、欧州や北米大陸のような国境を超えたパイプライン網や送電線は無く、近隣のアジア諸国とのエネルギーネットワークも接続されていないというきわめて不安定な状態にあります。
 これほどの悪条件であるにもかかわらず、我が国の社会は、政治、市民活動ともに,この現実を理解して充分な対応しているとは言いがたく、特に政治はガソリン税の暫定税率論議を見るまでもなく思考停止の状況にあるように思われます。

 エネルギーに関する現状と様々な方策を、多方面に渡って学習し、政治や教育に関わる大人はもちろんの事、次代を担う子供達が自分たちで判断できるようにするエネルギー教育は、資源獲得による紛争や社会混乱をできるだけ避けるためにも必要です。感傷的な省エネ自然保護の、あるいは生活者としてのかたくなな安全意識の観点ではなく,現場と現状を熟知した方の客観的なお話を聞く必要があると痛感しています。

6月15日(日)18:00〜
  北沢タウンホール  12階 スカイサロン
http://kitazawatownhall.jp/
  155-8666東京都世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール
         講師 財団法人  電力中央研究所 
   中央教育審議会 生活・総合的な学習部会 専門委員 
         工学博士  中岡 章  氏
                        ほか
            主催       ふぁむ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/41239649

この記事へのトラックバック一覧です: 真逆の花嵐桜組YOSAKOI演舞:

» 花嵐桜組・新作演舞御披露目会 [長慶苑飛馬の星]
昨日は武道館で花嵐桜組の新作演舞お披露目会がありまして足を運んできました。 なん [続きを読む]

« 岡井副地区ガバナー誕生に感激 | トップページ | 道州レベルでの組織化の難しさ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ