« 今泉さんから上映会の紹介 | トップページ | ホームグラウンドに県議を迎える »

2008.04.14

陸上クラブ騒動、その後

いきなり「宣戦布告」などと物騒な物言いをしましたが、その後校長先生以下学校のトップと話し合いをしてみると、校内での連携・情報不足だったと陳謝され、逆にこの機会に陸上クラブのあり方、さらには各クラブの代表者とも学校・PTAもまじえて話し合いをするということになりました。

ただ、万が一学校に世話にならない形でのスポ少活動をすることになる場合も考えて、先週は近隣の小学校の関係者に話を聞いたり、コーチを引き受けてもらえる人材を確保するために保健体育課に足を運んだりしました。
その中で、JAに東北大会でも活躍した青年がいると聞き、本人が無理なら引き受けられそうな仲間にあたってもらうことになり、何とか学校任せではない活動への光が見えた気がしています。

そのドタバタの中で、保護者だけの話し合いをしても二度足になるばかりと判断をして先週末の話し合いはキャンセルにしましたが、おかげで誰にも頼みようがなくなったので、募集のチラシを作って学校に届けました。
坊主を「なかよしクラブ」に迎えに行った際に、リレーメンバーにもなっている新4年生がいたので声をかけてみたら、「陸上部に入るよ」といってくれたので、ホッとしています。

この分では、私もかかわり続けることになりそうですが、星の里マラソンのための地区体協常任委員会後の懇親会で、ある方が「自分の子どもが在籍しているときだけ中学校にも野球部がほしいと動いても、卒業すればそれっきりというのはおかしい」と話していたのには共感を覚えましたので、陸上に縁ある者の責任を果たしていこうと思っています。

« 今泉さんから上映会の紹介 | トップページ | ホームグラウンドに県議を迎える »

スポーツ」カテゴリの記事

子育て・教育」カテゴリの記事

コメント

内容を一読して感じた事を述べたいと思います。
確かに行政つまり学校側の一方的な決定ってのは利用者つまり生徒及びその父兄にとっては腹立つ事と思います。
ただ、学校側にキャパシティがない、つまりその活動を実施するだけの人的、経済的な余裕がないとしたら…
仮にスポ小の形で活動するとしても、その活動場所は?学校の運動場を使用すれば、万が一の事があれば学校側に責任を取らざるを得ませんよね。
これは一つの例ですが、何故一方的に学校側がそういう提案をしてきたのか、その真意をつまり本音を聞き出す事が大切かな…と思います。
色々と述べてすいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/40886434

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上クラブ騒動、その後:

« 今泉さんから上映会の紹介 | トップページ | ホームグラウンドに県議を迎える »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ