« 佐藤会長、千の風になる | トップページ | 清風荘の取り組みに思う »

2007.02.07

介護予防本格実施への熱意

昨年度に引き続いて、「介護予防支援従事者研修」が行われました。
今年も前期に全体での講義、後期は3地区に分かれての演習というスタイルですが、全国的には予防プランの受託をしない居宅事業所が続出している中、来年度からの本格実施に備えて400名もの参加者があり、まずはホッとしました。

それに対して、地域包括支援センター現任研修の全国指導者でもある八戸市の栗野ヤヱ子さんが、保健師としての現場の経験をふまえた講義をしてくださったので、介護予防にとって必要なことは何かを、きちんと理解できたものと思います。
さらにその講義の間には、今期の研修を受けてきた指導者が後期に向けての打ち合わせをしていましたが、進め方を工夫しながら統一するために、2時間以上も議論を重ねていました。

今年度当初の状況では、青森県の介護予防は全国最低レベルの実施状況でしたが、全国での混乱を見てもなお予防に取り組む意欲があるのですから、見切り発車せずによかったと、今さらながら思います。
弘前市でも、来年度からの7生活圏域ごとの地域包括支援センター委託先が決まりましたので、よりよい事業実施ができるよう、協力していきたいと思います。

« 佐藤会長、千の風になる | トップページ | 清風荘の取り組みに思う »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/13939510

この記事へのトラックバック一覧です: 介護予防本格実施への熱意:

» 青森県限定です! [青森県限定リンク集 GO!]
アクセスアップの為の新しいリンク集を作りました [続きを読む]

« 佐藤会長、千の風になる | トップページ | 清風荘の取り組みに思う »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ