« 明日の老施協を創る会 | トップページ | 今さら、入所指針? »

2007.02.21

浦安市・癒海館の「虐待」報道

浦安市にある無届け有料老人ホーム「ぶるーくろす癒海館」で、手錠をしたり高い柵で囲うなどの虐待が恒常的に行われているというニュースが昨夜から報じられています。

概要は毎日新聞のサイトでお読みいただくとして、告発した元職員が携帯のカメラで撮影した写真を見ると、とんでもない拘束をしているのが明白で、事件として立件されて当然だと思います。
これも高齢者虐待防止法が成立しているからなのですが、「明日の老施協を創る会」が糾弾している全国老施協会長・中村博彦参議院議員こそ、その法案を葬り去ろうと画策した人物であるのを、この機会に知っていただきたいので、ぜひバックナンバーをご高覧いただきたいと思います。

ところで、「報道ステーション」で古舘伊知郎が、こんな施設にでも預けざるを得ないサービス不足や介護を受ける格差の問題があるとコメントしていましたが、生活に大きくかかわる問題であっても、事件がなければニュースとして取り上げられませんし、だから施設の整備が必要だと言われても、財政の面やあるべきケアの姿からの検証もないのでは、何の解決にもつながりません。
NHKでは、認知症や虐待についての番組が増えていますが、現場で抱えている問題を知ってもらい、社会全体の課題として認識してもらえるような報道を切に望みます。

« 明日の老施協を創る会 | トップページ | 今さら、入所指針? »

マスメディア」カテゴリの記事

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

柏原さん、ようこそ。
介護施設でBlogを書かれているお仲間と勝手に思いこんでいる方から、コメントいただけて、うれしいです。

今回の報道も、その場限りで終わりそうですが、こういう事件をふまえて、なぜ無届けの施設がはびこるのか、なぜケアを仕事としている人が虐待に及んでしまうのか、掘り下げてもらいたいものです。
マスメディアがそれを果たせないからこそ、私たちのような現場発信のBlogが大事になると思いますので、これからもよろしくお願いします。

特別養護老人ホーム、戸井潮寿荘の柏原美之です。
私のブログへのトラックバックが入っていたのでおじゃましました。

このような事件があるから
『介護を必要とする人たち=お金儲けの道具』だと誤解する人たちが出てくるのだと思います。

私たちは「尊厳」と「安全」という問題に真剣に取り組んでいるのに……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/13993395

この記事へのトラックバック一覧です: 浦安市・癒海館の「虐待」報道:

» ぶるーくろす癒海館(介護施設)オリと手錠で老人虐待? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ぶるーくろす癒海館(介護施設)オリと手錠で老人虐待?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

« 明日の老施協を創る会 | トップページ | 今さら、入所指針? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ