« 清風荘の取り組みに思う | トップページ | 「六ヶ所村ラプソディー」に未来を見る »

2007.02.14

「人事塾」で得たもの

その人事セミナーとは、多摩経営研究所が開催する「人事塾」でして、「人事制度は社員を成長させる仕組み」を掲げる松本順市氏のセミナーです。
成果主義人事制度をつくる』を読んで以来、他の成果主義とは一線を画す内容に共感を覚え、単発のセミナーに参加した際に青森県でも開催するというので、来期の体制のためには、これでシステムを作ろうと実務を任せることになる部長候補二人と参加しました。

おかげで、何とか大枠となるシステムづくりができたのが最大の成果ですが、中でも大きいのは福祉施設における成果とは何かを考え、気づくことができたことです。
漠然と基本方針を掲げているところは多いのですが、それが達成できたかみることをしていませんし、具体的に何を見れば評価できるのか考えていなかったというのを痛感しました。
それに気づき、さらにはKOMIチャートというケア理論を実践しているおかげで評価もできるのがわかって、これまでの取り組みが間違っていなかったこと、これから何をやっていけばいいのか見えてきました。

もう一つは、まったく違う業種の方々と同じ課題に取り組みながら情報交換できたことで、学んだものが多かった喜びです。
私はいろいろな場に参加しているのですが、一緒に参加した二人には本当にいい勉強になったことと思います。

DSC00749.JPG

松本さんにはこれからもお世話になりながらよりよい人事制度をつくっていきたいと思いますが、そこでつまずきそうになった時には、一緒に取り組んでいる仲間がいることを励みにしていきたいと思います。

« 清風荘の取り組みに思う | トップページ | 「六ヶ所村ラプソディー」に未来を見る »

暮らしと仕事」カテゴリの記事

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/13939850

この記事へのトラックバック一覧です: 「人事塾」で得たもの:

« 清風荘の取り組みに思う | トップページ | 「六ヶ所村ラプソディー」に未来を見る »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ