« 新年会で決意を伝える | トップページ | 伊藤支配人、お疲れ様でした »

2007.01.23

東国原さん、おめでとう

すでに初登庁のニュースになってしまいましたが、21日行われた宮崎県知事選挙で東国原英夫さんが大差で初当選しました。本当におめでとうございます。

いくら以前から政治に対する関心があり、ワセダで学んできたとはいえ、世間は所詮タレント候補、それもスキャンダルな話題がつきまとう者をまともに取り合ってくれるか、それは本人が一番厳しく受けとめていたであろうと思います。
スタッフもそろわないままに出馬会見をし、石原家のようにたけし軍団の支援も一切受けない形で活動をはじめたあたりはどんなものかと思っていましたが、合同演説会で自らのマニフェストを具体的に語ったのが非常に評判がよかったという報道で、もしかしたらと思うようになりました。
告示となってからも、地道に街頭演説をし、「そのまんま東」として東京で活躍してきたのを振り捨てるかのように宮崎弁で訴える姿を見て、これはきっと人心をとらえると感じたとおり、保守分裂が理由にならないほどの圧勝でした。

これだけ注目されただけでも、「宮崎のセールスマン」という存在になっていますし、さっそく早大競争部・渡辺康幸監督に合宿の約束を取りつけるような芸当も官僚出身ではできないことです。
議会や行政組織の壁はあると思いますが、県民の期待を背負っているのを肝に銘じて、がんばってほしいと思います。

よくやったと快哉してたたえる人、あんなのを選ぶとはとこき下ろす人、昨日今日のBlogでも賛否両論ですが、何はともあれ北川正恭元三重県知事が提唱してきたマニフェストが勝利の要因となったのは確かですし、同じ取り組みで選挙に臨もうとしている私にとっては心強いニュースです。

« 新年会で決意を伝える | トップページ | 伊藤支配人、お疲れ様でした »

政策・マニフェスト」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/13629321

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原さん、おめでとう:

» そのまんま東が宮崎県知事当選 [そのまんま東が宮崎県知事当選]
そのまんま東が宮崎県知事当選について [続きを読む]

» そのまんま東、宮崎県県知事誕生〜予想外の圧勝! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
そのまんま東さんが宮崎県知事になったようですが、私は風林火山の字幕で知ったわけですが、驚きました。そのまんま東こと東国原英夫知事ですが、師匠がビートたけし、元妻がかとうかずこなわけで、タレントとしても知名度があったわけですが、過去の不祥事など不安要素もあり、マスコミもほとんど宮崎県知事選挙を取り上げていなかった気はします。(そのまんま東知事について、以下に続きます)... [続きを読む]

» 「言葉の力」で戦った東国原(そのまんま東)知事 [くば小児科 blog]
すでに多くの方がブログなどで触れられているので、ここではその紹介をするに留めておきます。 終盤の情勢報道をちらっと見て「これは来そうだな」と感じていたので驚きはありませんでしたが、他候補に大きく差を付けた圧勝ぶりには、県民の意志・選択の力強さと大きな流れを感じました。 東国原氏についての知識も、宮崎県の状況も全く知らなかったのですが、その後の報道やネット上の情報などでわかったことは、ただのタレント候補�... [続きを読む]

» そのまんま東さん、おめでとう! 大政党の「高級官僚依存」と「愚民政治」の打破を期待する [板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ]
◆「カネもない、組織もない、何のしがらみもない」と訴えた元タレント・そのまんま東さんが、宮崎県知事選挙で見事に当選した。直前の世論調査通りの結果だった。大政党を敵に回しての戦いに勝利したまさに快挙である。これでは、自民党、公明党、民主党は、メンツ丸つぶれであろう。自民党の支持者のうち、約三割、民主党の支持者の約四割が「そのまんま東」と書いて投票したというから、「無党派無所属」で立候補したのが、幸いした。 ◆敵は、... [続きを読む]

» 『ひがし』と呼んで [らしく]
 注目の宮崎県知事選は、そのまんま東氏の当選で幕を閉じた。当選会見で、「ひがしこくばるさんは、長いのでひがしと呼んでください」と述べ、フランクぶりをアピールしていました。また、公約で自信の報酬は20%カットするそうですが、そんなもんじゃ県民は納得しませんよ。 と言うのも、我が青森県と宮崎県は、官民給与格差のワースト・チャンピオンを争う仲なのである。4年前の週刊文春の記事によると、⇒ http://www.g... [続きを読む]

» そのまんま知事誕生 [ディズニーストアインデックス~ディズニーストアでお買い物~]
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。 先日の宮崎県知事選挙について [続きを読む]

« 新年会で決意を伝える | トップページ | 伊藤支配人、お疲れ様でした »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ