« あえて、難病フォーラムに注文 | トップページ | 案の定、旧市章で落着 »

2006.11.13

老健とわだで返り討ち

先日、十和田市にある老人保健施設「とわだ」で見学にきた際、今度はこちらからという約束をしていましたので、午後からの研修の前におじゃましてきました。

長慶苑より2年早い開設で、経営母体の変遷などでも苦労はあったようですが、ハードの部分でも4人部屋を個室化するといった、時代に合わせた改善をしていましたし、本来の機能である在宅復帰を進めるためにさまざまな工夫をされているのがわかりました。
それ以上に、地域の中で三本木農業高校の文化祭への出品などをつうじて、高文祭で入賞した壁新聞の題材になるほどのかかわりを持っていたり、職員の家族対象の見学会を行って仕事に対する理解を図ったりと、サービス以外のところでも学ぶことの多い見学となりました。

前回お話ししてみてもしっかりとやっているところだと思いましたが、実際に見学してみてそれを実感することができ、うれしい返り討ちにあった感じです。

« あえて、難病フォーラムに注文 | トップページ | 案の定、旧市章で落着 »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/12705244

この記事へのトラックバック一覧です: 老健とわだで返り討ち:

« あえて、難病フォーラムに注文 | トップページ | 案の定、旧市章で落着 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ