« 遠くのマイクを聞きながら | トップページ | 新Blog「議会を変える、弘前が変わる」 »

2006.10.27

老健とわだから見学

十和田市にある老人保健施設「とわだ」で、在宅介護支援センターにかかわっている二人の職員が見学に来ました。
十和田市は、法に従って今年度から地域包括支援センター・予防給付がスタートしているのですが、それでは在介はどういう形の活動をしていけばいいのか悩んでいるそうで、わざわざ長慶苑を訪ねてきてくださったのです。

実際にお話を聞いてみると、私が在介協研修委員長としてかかわってきた介護予防研修会での八森淳さんの講義でアドバイスされたことを実践して、在介による自主グループ作りに取り組んできたのだそうで、逆にこちらが見習わなければならないことばかりでした。
私から伝えたことは、在介という一機関の取り組みにとらわれずに、社会福祉法人としての存在意義を活動につなげる気持ちが大事だということでしたが、そんなことを言われなくても、きっとすばらしい取り組みをされていくことと思います。

私も最近、足を伸ばした先の施設をおじゃまするようにしていますが、建物を見ることよりもどんな雰囲気なのかを感じ、どういう気持ちで地域に向き合っているのか教わっています。
そのやりとりが、自分たちの位置や方向性を確かめることになりますので、これからも見学をし、また受け入れていきたいと思っています。

« 遠くのマイクを聞きながら | トップページ | 新Blog「議会を変える、弘前が変わる」 »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。三連休、いかがお過ごしでしたか?私は、
wasedasai2006
http://www.wasedasai.net/
の手伝いを、今年もしてしまいました。今年のキーワードは
やっぱり「縁」みたいです。
早稲田村、屋台コンテスト、エコレシピと、本部企画は面白そうだったのですが、混雑しすぎて見て周りにくいうえに、知り合いのイベント場所が端っこであったため、ゆっくり見る暇があまりなかったのが、残念です。

世相はなんだか混迷していて、高校時代、クラス全体で先生をいじめてノイローゼにさせたり、倫社・政経選択だったためか世界史を履修していない(忘れてしまっただけかもしれないけれど)私は、身につまされております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/12459352

この記事へのトラックバック一覧です: 老健とわだから見学:

» 自宅で介護されている方へ [介護 予防の教室]
TBしつれいします。もし、皆さんが自宅で介護をされているとしたら、困っておられることは何でしょうか?患者さんの状態にもよるでしょうが、寝たきりの方なら排泄や、食事。リクライニングベットなどを使われている方はまだしも、布団に寝ている状態だと大変ですね。あと最近は、使い捨てのオムツでもいいものが出てきているので慣れればそうでもないと思いますが、赤ん坊と違って、やはり大の大人を1人で動かすとなると大変な負担ですね。体位変換やトランスファーなどは、ある程度技術でカバーできますので、できればビデオな...... [続きを読む]

« 遠くのマイクを聞きながら | トップページ | 新Blog「議会を変える、弘前が変わる」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ