« りんご座の監査に思う | トップページ | 外から見る老施協内紛 »

2006.10.15

岩手へ家族旅行

14・15の二日間、家族5人で岩手県に旅行してきました。

花巻で宮沢賢治の記念館、遠野で民話にふれるような場所を見て、三陸海岸まで足を伸ばして帰ってきました。

DSC00371.JPG

写真は、オシラ様を祀っている遠野の伝承園でのものですが、夜は宿の「あえりあ遠野」で語り部による民話を聞き、その後今回の手配をしてくださった菊池永菜さんと一緒に遠野ジンギスカンをたらふく食べました。

考えてみると、これまで何度か遠野に足を運んできたのですが、仕事の用事ばかりで遠野物語の世界にふれることはほとんどありませんでした。
大学時代に民俗学の本もずいぶん読んだのを懐かしく思い出すとともに、こういうゆったりとした時間を、家族とともに過ごすことの大事さを感じました。

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

« りんご座の監査に思う | トップページ | 外から見る老施協内紛 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/12295792

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手へ家族旅行:

» ジンギスカンの美味しいブログ [ジンギスカンの美味しいブログ]
はじめまして^^ ジンギスカンつながり?でお邪魔しました!不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください! [続きを読む]

« りんご座の監査に思う | トップページ | 外から見る老施協内紛 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ