« 運営推進会議での提言 | トップページ | 「つがるALSウィーク」開幕 »

2006.09.06

西元さん来青に感謝と残念

5日、青森県と在介協共催の「在介再編に関する研修会」の講師として、社会福祉法人青山里会副理事長であり、全国在介協研修委員長として活躍されている西元幸雄さんをお迎えしました。
西元さんは、地域包括支援センターと在宅介護支援センターのあるべき姿を地元・四日市市に提言し、4月からそれに沿った形でスタートさせた実績をお持ちです。
この「四日市方式」と呼ばれるモデルを、半分以上で地域包括支援センターが立ち上がっていない青森県の自治体に参考にしてほしいと思って私が推薦して来ていただいたのですが、そこからさらに踏み込んだ医療・介護改革の将来像まで詳しくお話しいただきました。

この数年研修の場で一番多くご一緒させていただいているばかりでなく、地元における「シルバーフォーラム」の取り組みを参考に「つがるケアフォーラム」そして今回の「つがるALSウィーク」を企画している私にとって、西元さんは目標の人です。
それだけに、せっかくの来青の機会に少しでも恩返しをしたかったのですが、前後の予定のためギリギリに新幹線で到着し、懇親の席が温まる間もなく機上の人となったのは、返す返すも残念です。
ただ、その多忙な中を来ていただいたことに感謝し、次こそゆっくりと青森を楽しんでいただければと思っています。

« 運営推進会議での提言 | トップページ | 「つがるALSウィーク」開幕 »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/11780352

この記事へのトラックバック一覧です: 西元さん来青に感謝と残念:

» 在宅介護とは [介護について考える]
突然のトラックバック失礼します。よろしければ在宅介護について情報交換しませんか? [続きを読む]

« 運営推進会議での提言 | トップページ | 「つがるALSウィーク」開幕 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ