« 相馬ねぷたの戻りコ | トップページ | 「日本沈没」のリアリティ »

2006.08.10

ふれあい館プールも使用中止

ふじみ野市の痛ましい事故を受けて、全国で行われているプールの調査で、相馬地区にある「ふれあいの館」(旧福祉館)のプールも、吸水口が固定されていないことがわかり、使用中止となりました。(報道はこちら)

このプールは、統合前の旧相馬小学校のプールを移管して使ってきたものですが、統合したのが1977年ですから老朽化が進んでいますし、旧相馬小学区の児童数の減少で、泳いでいるのがたった一人という日もあるそうです。
現相馬小学校のプールにしろ、父母が数名のグループで監視員をして運営していますが、いざ事故となったときに対応ができるかは危ういといわざるを得ませんが、子どもたちの泳ぎたいという希望をかなえるためにはこういう方法しかとりようがないのが現実です。

私は泳ぎは苦手でしたが、それでも悪友と川に遊びによく行っていましたし、おぼれて人工呼吸を受けたことがありましたが、それをやめることはありませんでした。
子どもが遊ぶのには危険が伴うものですが、そこに大人の世界の管理とか安全、責任といったものが入り込むからこそ、逆に危なくなっているような気がします。

« 相馬ねぷたの戻りコ | トップページ | 「日本沈没」のリアリティ »

子育て・教育」カテゴリの記事

相馬村」カテゴリの記事

コメント

読み返してみると、確かにごちゃごちゃな議論ですが、暑さのせいと堪忍してください。

言いたかったことは、安全でなければならないはずのプールがこれほどずさんな管理がされていることが最大の問題ですが、父母が監視をしていても事故が起きれば責任を問われるかもしれないのに、今回の事故と同じく起きるまでは無自覚に行われていることに危機感を感じたのです。

どの大人に責任があるかということではなく、「大人の言うこと、親の言うことを聞きなさい」としながら、実はちゃんとしていない大人の世界を変えることへのきっかけとなる話をしたかったのですが、文章を書くとは難しいものです。

>大人の世界の管理とか安全、責任といったものが
>入り込むからこそ、逆に危なくなっている

三上さんらしくなく、議論のレベルがごちゃ混ぜになっているように思えます。
大人の世界の責任問題ではなく、大人が子どもを守る責任があるということです。
海や川の事故と、それよりも格段に安全であるべきプールの事故を同列に論じるべきではなく、まして排水口の事故は子どもには全く過失はなく、100%施設管理側の責任です。
排水口が固定されていないプールはどういった規模や運営形態であれ稼働させてはいけません。
対策は非常に簡単なことで、これを日本中の全てのプールで確実に実施していれば、このような想像するだに恐ろしい事故はゼロにすることができたはずなのです。
それでもプールでの溺水をゼロにすることはできないし、多くの小学校などでの管理体制への懸念はご指摘の通りだと思いますが、防げる事故(あってはならない事故)が大人の怠慢や「人命よりも経済性を優先させる」社会のために毎年のように繰り返されているのがこの国の実態なのです。
(海や川の事故よりもパロマやシンドラーなどと同質の問題)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/11363967

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい館プールも使用中止:

» 2005年の青森県教委「プールは安全」回答はウソだった [くば小児科 blog]
今回のふじみ野市のプール事故に関して、  絶対に起きてはならないプールの事故が再び…(2006年08月02日) と書いた中で、昨年青森県教委に問い合わせた回答結果、  青森県内の学校プールの排水口はすべて安全です(2005年07月26日) (→『「青森県内のプールの排水口はすべて安全」はウソだった』に改題) を紹介しました。 しかし、昨日から報道されている、  吸排水口不備43カ所/県内プール(2006年8月9日東奥日報)  プー... [続きを読む]

« 相馬ねぷたの戻りコ | トップページ | 「日本沈没」のリアリティ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ