« 介護を語ったほうびに、宿題 | トップページ | 村内運行で気を引き締める »

2006.07.30

YOSAKOIの縁、五所の縁

今日、市浦(現五所川原市)で「青い森YOSAKOIの集い」が開催され、飛馬の星は初めて遠征して出場してきました。
6月の「よさこい津軽」の直後に、地元の「天龍風神」のリーダーであり、イベントの責任者でもある葛西さんから声をかけていただいたのがきっかけで、今回の出場となりました。
7月は長慶苑の夏まつり、星まつりinそうまとイベントが続き、今日は村の体育祭と重なっていたので、人数をそろえるのもやっとでしたが、せっかく4回目を迎えた市浦のYOSAKOIの力になることができればという思いで、出場に踏み切りました。
出店などでにぎわう会場に、北海道・江差町からのチームを含めて10チームが参加してのイベントで、飛馬の星は午後のトリという順番で、一番盛んな拍手をいただきました。

DSC02987.JPG

YOSAKOIでは表に出ないようにしてきましたが、今回の誘いへの感謝、そして十三湊の歴史流れる市浦が合併で五所川原市となったことへの感慨と、互いに名を失っても地域を守っていきましょうというエールをこめて、あいさつさせていただきました。
五所川原という地名は、村の役場のあった五所の川原から観音様が流れて着いたのにちなんでついた地名でして、これも縁だと感じるものがあって、ついつい長めのあいさつとなってしまいましたが、市浦の方から「いいあいさつでした」と声をかけていただいて、来たかい語ったかいがあったと思いました。

とりあえず、今期の活動はこれで終了の予定ですが、声をかけていただければ、飛馬の星はどこへでも参上したいと思っております。

« 介護を語ったほうびに、宿題 | トップページ | 村内運行で気を引き締める »

イベント・まつり」カテゴリの記事

合併」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/11158701

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIの縁、五所の縁:

» よさこい [塩見まりこの心の扉 diary]
由良ロックが終わったら、すぐ西町に行きました。水無月まつりのイベントよさこい祭り [続きを読む]

« 介護を語ったほうびに、宿題 | トップページ | 村内運行で気を引き締める »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ