« 居酒屋外出 | トップページ | ねぷた囃子練習はじまる »

2006.05.29

サンダーバードで長島村長の講演

中越地震で甚大な被害を受けた長岡市にあるこぶし園が中心となって設立された、災害福祉広域支援ネットワーク「サンダーバード」の総会研修会に参加してきました。
今回のメインは、旧山古志村の村長で現在は代議士に転身されて活躍している長島忠美さんの講演と、長島さんと樋口恵子先生との対談でした。

長慶苑で長岡に職員を派遣したのは、山古志村の惨状を見て相馬村でも起こりうることだと我がことのように感じたからですので、その陣頭に立って全村避難というリーダーシップを発揮された方の、極限状況での判断や郷土に対する愛情あふれるお話に、感銘を受けました。
特に、心を失うことがコミュニティを失うことになるので、住民の心を支えるのが行政の使命だと思って取り組んできたというのには、樋口先生ではありませんが、稀有のリーダーであることを改めて感じました。

ところで、その会場となった、御成門近くにある「福祉プラザさくら川」ですが、3月に上京した際の宿のそばにありまして、こんな大きな施設をどこで経営するのだろうと思っていましたら、こぶし園の東京進出の拠点だったので、それにもビックリしました。
鳥取のこうほうえんも北区に進出していますし、地方の名門法人のノウハウで東京のケアを変えていけるのか、それにも注目していきたいと思います。

« 居酒屋外出 | トップページ | ねぷた囃子練習はじまる »

福祉と介護」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/10291451

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバードで長島村長の講演:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

« 居酒屋外出 | トップページ | ねぷた囃子練習はじまる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ