« スキー部慰労会 | トップページ | 昴の住人になりました »

2006.04.03

Make a Wishの第一歩

今朝、思いがけない雪の中、長慶苑の入所者の方が娘さんに会いに上京するため、青森空港へと向かいました。
90歳を超えて車イスで生活されてはいますが、まだまだしっかりしているこの方が、2ヶ月ほど前担当職員と一緒に私のところにきて、「娘に会いに、東京に行きたい」とニコニコしながら言い出したのが、はじまりでした。
それから、安いチケットの納入方法や現地での宿のことなど、さまざまなことを調べて、今日を迎えたわけです。

介護保険制度では、利用者に対してケアプランを作成してニーズをかなえることになっていますが、日常生活ばかりに目が向いてしまい、こういった一世一代の願いをかなえるようなことには、頭が回りません。
しかし、上京すると決まってから、リハビリにも積極的になり、楽しみをもって生き生きしているのを見れば、一つのできごとをきっかけに変わっていくことがあるのを実感します。
また職員にしても、さまざまなことを調べ、旅する中で介護することの大変さを実体験するのは、変えがたい財産になると思っています。

こういうMake a Wishを、少しでも多くの方に実現していけるような施設でありたいと思います。

« スキー部慰労会 | トップページ | 昴の住人になりました »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/9406934

この記事へのトラックバック一覧です: Make a Wishの第一歩:

« スキー部慰労会 | トップページ | 昴の住人になりました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ