« 「星の郷」移転を公表 | トップページ | 長慶苑の卒業生 »

2006.03.20

実務研修で恩返し

昨日は介護支援専門員実務研修・後期弘前会場で、丸一日指導にあたっていました。
ケアプラン作成のグループワークがメインだったのですが、私には計画や実践の点検作業であるモニタリングの講義も振り当てられていましたので、テキストに沿うのではなく、自分の経験や考えを伝えるプレゼンをしてきました。
こういう場合、長慶苑で体験した事例がものを言うわけですが、今回の受講者の中に以前長慶苑に務めていたワーカーがいたこともあり、彼にちなんだ事例を紹介しました。

それは、彼が担当していた利用者の方が、彼の送別会代わりになった居酒屋外出の席で一言お願いしたところ、「これまで面倒見てきてやったのだが、他に行ってもがんばれ」と激励したエピソードです。
介護する側は、ともすれば自分たちがお世話しているとばかり思い込んでいるのですが、高齢者の側では人生の先輩として接している自負があることを、教えていただいた場面でした。

この方には現在使用している長慶苑の題字も書いていただいたご縁もあり、自分が励まして送り出した職員が資格を取るほど成長したのを草葉の陰で喜んでくださっているだろうと思いながら、紹介させていただきました。
こうやって利用者のことを忘れずにいるのも、少しばかりのご恩返しだと思っています。

« 「星の郷」移転を公表 | トップページ | 長慶苑の卒業生 »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/9173156

この記事へのトラックバック一覧です: 実務研修で恩返し:

» 気になる記事だったので・・・ [ウェディングBlog]
*Powered by Toraba!Trial:http://binaryexpo.exblog.jp/*トラックバックさせてください^^ リンクから飛んできたのですが、気になって読んでいます。 私はウェディング関係のBlogを管理してるんですが、ほかの人のBlogはとても役に立ち、日々勉強させられてます。 またお邪魔しますね^^... [続きを読む]

« 「星の郷」移転を公表 | トップページ | 長慶苑の卒業生 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ