« PodCastingの使いみち | トップページ | 自校給食を守るために »

2006.03.10

1/2成人式の後で

今日は、小学校4年の娘二人が1/2(にぶんのいち)成人式だというので、学校にお邪魔しました。
家族への感謝や今がんばっていることなどをまとめた全身自画像が貼ってある中で、それぞれの工夫を凝らした出し物やこれからの決意を発表するのに立ち会って、娘ともども同級生たちも成長したなあと感慨深い時間になりました。

思ったより時間がかかって給食にかかっていたのですが、職員室で教頭先生と部活のことで話し合いさせていただきました。
これは、先日の参観日の後で部活をスポーツ少年団に切り替えるという話が飛び出してきたので、真相を確かめたいと思ったからです。
聞いてみると、まだ決めたわけではなく、逆に部活にしていこうと思っている活動もあるし、それをどうやって父母と話しあっていこうか、頭を悩ませているということでした。
私からは、まずは噂ではない情報を出すべきだということと、何より父母との話し合いを持って、お互い納得した上で協力できる環境を作ってほしいとお願いしておきました。

他にも、中学校の体育館借用でもちょっとした行き違いもあり、どうも合併後のきしみが教育の場で見受けられています。
これが尾を引いたり、悪い方向にいかないよう、目配りする必要を感じています。

« PodCastingの使いみち | トップページ | 自校給食を守るために »

子育て・教育」カテゴリの記事

相馬村」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。具体的に相馬村の事情はわからないのですが、私が、弘南地区で教職をしている友人達から聞いた話では、児童・生徒数の減少や指導員の不足などから、学校ごとに運動部を維持できない状態になっているところが多くなり、人数や練習を確保するためには、地域のスポーツクラブに移行せざるを得ない状態ところも多くなっているそうです。

それはずいぶん以前から予想されていたことで、地域のスポーツ指導員の研修も数年前からなされているのですが、実際に地域のクラブを指導できる人材も足りないということです。

これは、津軽地方だけではなく、私が住んでいる世田谷区ではBOPという地域クラブ(スポーツに限らない)を立ち上げ、臨時雇用で指導者を確保して運営しています。

あまりうまく説明できませんが、私の知っている概要を少しだけ書いてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/9018501

この記事へのトラックバック一覧です: 1/2成人式の後で:

« PodCastingの使いみち | トップページ | 自校給食を守るために »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ