« 勝利の喜び、圧勝への不安 | トップページ | 決算認定で採決になるなんて »

2005.09.13

一般質問でも、介護保険計画

月曜日は一般質問で、私も登壇しました。
今回は、舞鶴市議の岡本さんの取り組みを参考に合併後を見すえた防災組織のあり方を提言するとともに、介護保険事業計画でも話し合いがはじまったばかりの保健福祉のあり方を問いました。

これを取り上げたのは、合併の細部にわたる事務調整が進められている中で、これからの福祉エリア=生活圏域の編成は地域の存立に大きな影響が出てくることですから、事務方の中学校区でとりあえずまとめてみたとしかいいようのない案のままで通してしまってはいけないという思いからです。
相馬村の担当も弘前市の課長も情報交換の中ではこれで決まりではないとは言っていますが、やはり議場という公の場で、議事録に残る形で発言を残すことが必要です。

また現在は計画策定委員会を3市町村バラバラに開催していますが、最終的には同じ計画をまとめることになっているのですから、同じ日時同じ場所でそれぞれ開催した形式をとって合同で話し合うことを提案しました。
このようなことは事務方では判断できかねることですが、村長からはいろいろな工夫があってもよいという答弁が引き出せましたので、これも裏打ちをもらったと身勝手にとらえています。

私に相馬村議員として残されている時間は、あと半年足らずですので、できる限りのことをしていかなくてはと思っています。

« 勝利の喜び、圧勝への不安 | トップページ | 決算認定で採決になるなんて »

相馬村」カテゴリの記事

コメント

一般質問で取り上げていただいてありがとうございます。
素直にうれしいです。
ちなみに私の名前は岡本です。ややこしくてすんません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/5920627

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問でも、介護保険計画:

« 勝利の喜び、圧勝への不安 | トップページ | 決算認定で採決になるなんて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ