« 衆議院解散を喜ぶ | トップページ | 追悼式で、村長の見識を知る »

2005.08.12

上を向いて歩こう

あの日航機墜落事故から20年になります。
明日からお盆という日の夕方に飛び込んできた速報が、事実が明らかになるにつれて大惨事であることが伝わり、終日そのニュース一色になったこと、川上慶子さんが救出されるのを見て奇跡はあるのだと思えたこと、今でも覚えています。
事故の原因であった金属疲労から、「制度疲労」という語が生まれましたが、あれから阪神大震災、地下鉄サリン事件、同時爆破テロと大惨事が続発する時代に入った感がありますし、世界そのものが制度疲労をきたしていることを示した転換点だったように思えてきます。

その520名の犠牲者の中に、歌手の坂本九さんがいます。
はじめて九ちゃんを見たのは、NHKの人形劇「新八犬伝」の進行役としてだったと思いますが、その人が世界で一番歌われている日本の歌「スキヤキ」を歌った人だとは、後で知ったことでした。
事故当時はそれほど思い入れがあったわけではないのですが、折にふれて流れる映像やいろいろな形で歌い継がれるすばらしい歌にひかれるものがあり、ベストアルバムを買って聴くほどになりました。
そこから感じるのは、高度成長の中で恋したり遊んだり挫折したりする等身大の青年の姿です。
ひばりや裕次郎といった手が届きそうにない大スターではなく、あのどこにでもいそうな人なつこい笑顔に励まされた思い出を持っている人もたくさんいることだろうと思います。

私の影響で、我が家の娘たちも九ちゃんの歌が大好きですが、あの温かさが時代を超えて伝わっていくからでしょう。
いたたまれないような事件が続き、閉塞感が充満している時代だからこそ、あの歌声、あの笑顔を忘れていけないと思います。
さあみんなで、上を向いて歩こう!

« 衆議院解散を喜ぶ | トップページ | 追悼式で、村長の見識を知る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。正衛門と申します。
日航機墜落事故について言及されていたので、
トラバさせていただこうと思ったのですが、できませんでしたので該当URLを記しておきます。
よろしければお立ちより頂けたら幸いです。失礼致します。

日航機墜落事故の真相
http://d.hatena.ne.jp/thyself2005/20061004/1159905303

うちのブログへTBありがとうございました。
うち母は坂本九さんのファンであり、墜落の音を聞いた人です。
その影響か、坂本九さんを直に記憶してはいなくても曲は随分聞きました。人柄的にも良い人だったようですね。
今日も飛行機が落ちましたね。全員絶望的だとか…。
20年目だからではなく、何年目であっても、事故がなくなるまでず~っと語り継いでいくことが、あの事件を知っている人の役目な気がします。

はじめまして。TBありがとうございました。
私は、世代的に坂本九さんの全盛期を知らないのですが、やはり名曲といわれる曲は知っています。
特に事故後は「見上げてごらん夜の星を」を耳にする度、あの事故を思い出し、とても切ない気持ちになります…。

今年は20年目という節目で、メディアの取り上げ方もすごかったですが、どうか来年も再来年も忘れずに扱って欲しい。
そして、この事故未遂が続く航空業界にも、もう一度襟を正していただき「安全」を真剣に追求して欲しいです。

TBありがとうございました。
今日は123便の追悼番組を各局で放送しています。
2歳だった男の子がもう22歳。
亡くなられた父親そっくりに・・・
20年の月日の重さを感じます。

こちらからもTBさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきます。

昨今の航空機事故の多い事・・・。
本当にこの国は大丈夫なのかな、と不安になりますね。
あのような大惨事は二度と起きて欲しくないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/5433324

この記事へのトラックバック一覧です: 上を向いて歩こう:

» 御巣鷹山は20年ですね。 [ブログであそぼ。]
日航機事故 竹中直人主演で再現ドラマ (スポーツニッポン) - goo ニュース 原爆から60年と思ってましたが、これは20年でしたね。 戦争経験がない私にとっては、御巣鷹山の方が現実の問題です。 私は、御巣鷹山の時に初めてアルバイトしたことを思い出します。 この事故のデッド・エイジって何歳なんだろう。 なんとなく憶えているのは、当時7歳くらいだろうから、 後で、ちょっとブログ巡りをしてみたいと思ってます。 犠牲... [続きを読む]

» 今日で20年目。 [kikka's blog :大人になりきれない人の日記(仮題)]
朝からいろんなところで報道されてるけれど、85年8月に発生した日航機墜落事故から [続きを読む]

» vol.151 上を向いて歩こう(坂本九) [cA面no告白]
日航機墜落で犠牲になった坂本九の歌の中でもっとも好きな曲。 (本日がその20年目 [続きを読む]

» 今のあなたに茜雲は見えてますか [新「とっつあん通信」]
20年前のきょう8月12日。 羽田発大阪行の日本航空123便が 群馬県上野村に墜落した事故。 520人の命が奪われた事故は大きな衝撃でした。 当時私は中学2年生。 同じ日に誕生日を迎えた わたしの二つ下の弟を家族みんなでお祝いをしていました。 テレビのニ... [続きを読む]

» 上を向けば、第10番惑星 [葛葉真紀の棚]
太陽系に第10惑星がある可能性が報道されている。 セドナと仮称されたその惑星は冥 [続きを読む]

» 地図に載っていなかった山 [Let it be...]
8月は本当に悲しいニュースが多い月だなぁと思います。 私は20年前、日本航空123便が御巣鷹山に墜落 [続きを読む]

» 日航機墜落事故から20年 [GIZAファンのためのページ。]
520人が犠牲となった、昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故から、今日で丸20年を迎えました。 20年前の今日、群馬県上野村の”御巣鷹の尾根”で、あの痛ましい事故が起こったのです。 夕方からふもとの「慰霊の園」で追悼慰霊式と、ろうそく供養が行われるそうです。 当...... [続きを読む]

» 日航機墜落事故から20年 [**Luna★の今日この頃**]
20年前の今日、大阪行きのジャンボ機が群馬の山中に落ちました。 当日私は、茨城に住む親戚のおじさんと妹と一緒につくば万博へ行ったんです。 帰りのバスの中で、墜落のニュースを耳にしました。 何かとてつもない事が起こったんだという事だけは理解していたように思います。 そして次の日。 新聞は最大限のページ数を割いて、事故を伝えていました。 テレビも全部事故のニュース。 その時の強烈な印象を、胸に広がるやりきれない思いを、20年たった今でも強烈に覚えています。 犠牲者の中には、私達と同じ... [続きを読む]

» 見上げてごらん夜の星を - 坂本 九 [カズアマタノシラベ]
今日は「日航機墜落事故」からちょうど20年。 あの事故では520人もの命が山に散った。 あの時僕はまだ小学生だったが、 あの惨事の救助活動や事故の検証番組を 恐ろしい程見た記憶がある。 ... [続きを読む]

» 20年 [Hiroyukiの「徒然なるままに」(日暮らし、硯にむかひて・・・)]
 あの事故から今日で20年経ちましたね。 単独の航空機の事故としては史上最悪の惨事となった「日航機墜落事故」。 当時俺は11歳、大変な事故が起きた・・・位にしか認識していませんでした。 しかし航空ファンになった現在、当時の記録等をWebで調べていくうちに、最後の最..... [続きを読む]

» 御巣鷹山墜落事故から20年、JALでまた事故が・・・ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
1985年8月12日に日本航空のジャンボ123便が御巣鷹山に墜落するという大惨事が発生してから20年。月日が経過した現在でも、テレビではニュースになったり特番が組まれたり、新聞で事故を振り返る記事が掲載されるなど、忘れられてはならない事件として、この事故の恐ろしさを... [続きを読む]

» 御巣鷹の尾根は・・・ [くぅ〜のつぶやき]
冷たい雨が降っています。。。 日航機墜落事故から20年。今日追悼登山される方は多いのに、天気が悪くて生憎です。。。 あの日、あの時間のことは今でも鮮明に覚えています。その日は夜遅くまでTVに釘付けでした。 当時は県内の警察やら消防やら自衛隊の駐屯地も近... [続きを読む]

« 衆議院解散を喜ぶ | トップページ | 追悼式で、村長の見識を知る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ