« 宮城県在介協で講演 | トップページ | LM議連結成大会 »

2005.05.22

青森歴史ツアー

県立郷土館での中島潔展が22日で終わりだというので、家族で見に出かけました。
どこかで見慣れた絵だなあと思ったら、NHKの「みんなのうた」や受信料のCMで使われているからだというのがわかりましたが、温かいタッチの絵を堪能しました。

続いて常設展示も観覧したのですが、子ども向けにクイズを解きながら回る企画があり、違う問題を持った娘二人にヒントを出しながら、三内丸山や白神山地のコーナーは自分が小さい頃にはなかったなあとか、こんな展示もあったんだと、自分も久々に日本史専攻に戻って観覧しました。

そうすると子どもたちから、せっかくだから本物の三内丸山が見たいという声が出たので、三内にも寄ってきました。

Dsc01947

私にしても、時遊館という拠点施設ができてからははじめて行きましたが、住居の数も増えており、それだけ経費はかかっているものの、だからこそ青森県の文化観光の目玉として無料見学を維持する必要を感じました。
何はともあれ、歴史ツアーの一日でした。

« 宮城県在介協で講演 | トップページ | LM議連結成大会 »

子育て・教育」カテゴリの記事

青森県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/4226944

この記事へのトラックバック一覧です: 青森歴史ツアー:

« 宮城県在介協で講演 | トップページ | LM議連結成大会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ