« 心配な青森県の政策評価 | トップページ | 第二うちがた »

2005.05.31

さよなら、私の貴ノ花

元大関・貴ノ花の二子山親方がお亡くなりになりました。まだ55歳の若さです。

相撲王国・青森県に住む私が一番好きだった力士は、貴ノ花でした。軽量ながら真っ向勝負を挑み、冷や冷やさせながら勝つまで粘る姿に、虚弱だった自分を投影していた気がします。
その貴ノ花が、新進気鋭の千代乃富士(当時は、貴ノ花二世と呼ばれていました)に敗れて引退を決め、その場所で千代乃富士が初優勝をしたとき、相撲の一つの時代が変わったのを実感し、引退に涙したたものです。
その千代乃富士を、次男である貴花田(後の横綱・貴乃花)が破って若貴時代という相撲の全盛期がはじまりましたが、私にとっては「タカノハナ」と言えば、父である大関・貴ノ花であり続けました。

長生きだった母・キエさんの子でありながら、兄より先に亡くなるとは、晩年の家庭での不和、部屋での対立ばかりが報じられた晩年の暗さを際だたせてしまいます。
どうか安らかにお休みください。

« 心配な青森県の政策評価 | トップページ | 第二うちがた »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/4354533

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、私の貴ノ花:

» 貴ノ花(二子山親方)安らかに! [自分を見つめて。10年後の自分へ]
{/kaeru_fine/} 昨日、元大関貴ノ花の訃報が伝えられた。 享年55歳である。 本当に早い死だと思う。 私が、相撲を見るきっかけになった力士である。 私の両親は、相撲が好きで、シーズンになると 夕方の5時頃からNHKのテレビ中継を見始め、 当時、小学校だった私は、好きなアニメを見れなくて、 いらいらしていた頃を思い出します。 しかし、嫌々ながら相撲を見ていると目に止まる力士が。 それが貴ノ花�... [続きを読む]

» 二子山親方没す [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
二子山親方といえば、元大関貴ノ花である。もちろん、元横綱貴乃花の貴乃花親方、元横綱・3代目若乃花の父親であり、元横綱・初代若乃花の弟である。その二子山親方が亡くなった。55才ということである。 現役時代、大関在位50場所という記録を作り、現在でもこの記録は破られていない。優勝は2回、横綱にはなれなかったものの、「角界のプリンス」という名前で昭和の名大関として記憶に残る力士であった。北の湖、輪島、三重ノ海という横綱や、旭国、2代目増位山といった大関たちと共に時代を築いたスターであった。(2代目若乃花は... [続きを読む]

» <二子山親方死亡>鏡山親方以来9年ぶりの相撲協会葬に [カツユキ帝国]
昨日亡くなった二子山親方の協会葬は、6月13日午後1時、両国国技館エントランスホールで行われるそうです。協会葬は、大相撲の普及と発展に貢献した人が対象で、二子山親方は23人目だとか。 ご冥福をお祈り申し上げます。 すごいなあと思ったのは、息子貴ノ花の... [続きを読む]

» 二子山親方死去 [流れにまかせるコト]
55歳、早すぎます [続きを読む]

» 初代貴ノ花散る [器用貧乏の思いつくまま]
二子山親方について書きましたので、TBさせていただきました。あぁ、悲し過ぎます。 [続きを読む]

» ニ子山親方、ご逝去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
昭和の名大関・貴乃花として人気を集め、引退後は史上初の兄弟同時横綱を育てた二子山親方が口腔底がんのため、東京都内の病院で亡くなられました。享年55歳。 大関貴乃花としてのニ子山親方の思い出を少し。... [続きを読む]

» さようなら 貴ノ花 [すりこ木日記]
私も弟と二人きりの兄弟である。 親からすると兄弟げんかは心を痛めるものらしい。 まあ、私たち兄弟を若・貴のお二人とは比べることはできないが、でも、親からすれば二人きりの兄弟仲良くやってほしいと思うのは人情ではないだろうか?よく「兄弟は他人の始まり」というが、やはり親の葬儀くらい、仲良くやって送りだしてやるのが親孝行というものだろう。そういう面からいくと、亡くなった二子山親方は死んでも死に切れないのではないだ�... [続きを読む]

» 二子山親方の元奥さん [主観だけで世の中を見る]
Exciteニュースより <二子山親方通夜>北の湖理事長ら1200人が参列 [ 06月01日 21時31分 ]  先月30日に死去した大相撲・二子山親方、花田満さんの通夜が1日、東京都港区の青山葬儀所で行われた。日本相撲協会の北の湖理事長をはじめ、角界、政界、芸能..... [続きを読む]

» 速報 二子山親方死去 [RAN Blog]
 言うまでも無く相撲界の歴史を背負ってきた二子山親方が死去しました、悲しいお知ら [続きを読む]

» タバコをやめられず、横綱になれなかった(先代・貴ノ花) [くば小児科 blog]
元大関・貴ノ花の二子山親方(55)が「口腔底がん」であることを元横綱・貴乃花親方が文書で公表したそうです。 1月30日に行われた元大関・貴ノ浪の断髪式に出席したときの写真が【大相撲】貴ノ浪、涙の断髪式…「音羽山」襲名披露(SANSPO.COM)に掲載されていますが、今回公表された文書にもあるように病状は思わしくないようです。 スポーツ選手と喫煙のページに、 -------------------------------... [続きを読む]

» 大相撲の二子山親方、入院先の病院で死去。 [いいかもねっと【 ニュース 】]
大相撲の元大関で、兄弟横綱の若乃花、貴乃花の父親二子山親方が30日午後5時40分、入院先の病院で死去されたようです。二子山親方が死去−大相撲元大関貴ノ花が死去、55歳二子山親方は元貴ノ花で大関まで昇りつめた人気力士。二子山親方の兄は元横綱初代若乃花で息...... [続きを読む]

» 不覚にも落涙仕り候 [平太郎独白録]
先代貴乃花、亡くなりましたね。 私は現役時代は北ノ湖に勝てない相撲取りという思い出しかなく、あまり、好きではなかったのですが、むしろ若貴の活躍と共に「二子山親方」としての印象が強く焼き付いているようです。 ... [続きを読む]

» 独白〜ストロングスピリット〜 [『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開]
タイトル:独白―ストロング・スピリット 出版社:文藝春秋 著者:花田勝 価格:1300円 先日、元大関貴ノ花、双子山親方がこの世を去った。体重100kg前後の小柄な体ながら、驚異的な粘り腰と、真っ向からぶち当たるその姿勢で、多くのファンを魅了した。大関在位50場... [続きを読む]

« 心配な青森県の政策評価 | トップページ | 第二うちがた »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ