« 県南へ見学1・福地村 | トップページ | 議会広報委員会 »

2005.05.11

県南へ見学2・さくら荘

続いて、旧倉石村(五戸町)に昨年8月改築されて、全室個室のユニット型特養となった「さくら荘」を見学しました。

Dsc01932

県内でも何ヶ所か建築されている新型特養ですが、以前からおつきあいのある建築士・高樋忍さんの旦那様が設計されたというので、今回はまだ見に来ていなかった高樋さんにもご同道願っての見学です。
さすがに職員とのワークショップを重ねて作り上げた建物は、隅々まで心配りや工夫がされていて、作品を残していくことのできる建築士という仕事にうらやましさを感じました。
全国的に有名な新型特養のプロトタイプとなった施設では、職員が歯を食いしばって働いていると聞いていましたが、さくら荘では職員が明るい建物で明るく働いていましたので、それが何よりのことだと思います。

帰りは八甲田山を越えての道を選んだのですが、雪の壁どころか道路に新雪が積もっているとは思いもよらず、無事に帰り着けてホッとしてしまいました。

« 県南へ見学1・福地村 | トップページ | 議会広報委員会 »

福祉と介護」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
居眠り太郎炸裂で、恐縮至極に存じます。
私の日記にも書き込みいただき、重ねてお礼申し上げます。

もっと体力つけてがんばります。

昨日はありがとうございました。
居眠り太郎炸裂で、恐縮至極に存じます。
私の日記にも書き込みいただき、重ねてお礼申し上げます。

もっと体力つけてがんばります。

昨日はありがとうございました。
居眠り太郎炸裂で、恐縮至極に存じます。
私の日記にも書き込みいただき、重ねてお礼申し上げます。

もっと体力つけてがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/4081284

この記事へのトラックバック一覧です: 県南へ見学2・さくら荘:

« 県南へ見学1・福地村 | トップページ | 議会広報委員会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ