« 教育長に激怒! | トップページ | ロマントピアスラローム大会 »

2005.03.12

同志へのエール

10日に議決が行われ、相馬村は来年2月に弘前市・岩木町と合併して新・弘前市となることが決まりました。
私はビジョンがないことや住民の合併してほしくないという声を誰かが代弁しなければという思いで反対するとともに、その制度に乗っかって在任するわけにはいかないと、相馬村最後の日に辞職することを表明しました。
これについては、地元紙の報道、そして私のメルマガをお読みください。

相馬の三上直議員が合併に反対で辞職表明

福祉とまちづくりを語ろう! 帰去来の辞

ところで、昨日11日で定例会は閉会となったのですが、その中に浪岡町がらみの議案が何本か上程されていました。
私は、合併撤回を唱えて当選した古村町長とは面識はありませんが、反対派の中心でがんばってきた小倉尚裕議員は初めての選挙に応援に来てくださった兄貴分です。その小倉さんから反対する理由や町民の思いなどについて聞くにつけ、この合併はあってはならないと思っていましたので、否決されてもエールが届けばと思って、反対しました。

浪岡の合併撤回運動へエール、関連4議案に反対/相馬・三上直議員

おかげで都合8回も反対討論をし、そのすべてで負けましたが、少数であっても自分の主張をするという議員としての本分は全うしたと思っています。

« 教育長に激怒! | トップページ | ロマントピアスラローム大会 »

合併」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/3268906

この記事へのトラックバック一覧です: 同志へのエール:

» これでも合併の理不尽 [三上直樹、かく語りき]
昨日、町長解職に伴う浪岡町長選挙が行われ、合併撤回派の古村さんが当選しました。 [続きを読む]

» 市町村合併について(住民からみた合併) [あれは,あれで良いのかな?]
前回までは,行政側から見た合併の問題点でしたが,今回は住民の視点から見て見たいと思います。 これまでの話のとおり,合併は決せて悪い話ではなく,きちんとしたビジョンを考えているならば,町にとって有用であるといえます。 しかし,一方で,住民投票を行った結果,... [続きを読む]

« 教育長に激怒! | トップページ | ロマントピアスラローム大会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ