« 真由美さんと、ばったり | トップページ | 今任期の終わり »

2005.03.25

今さらながら、人事案件に疑問

昨日の午前中、臨時会が開催となりました。内容は、今年の豪雪によるリンゴ園地への被害対策と、教育委員の任命の二つでした。
今日も春の大雪に見舞われていますが、今年の雪はすさまじいとしかいいようのない量で、議会に行く前に同級生が隣の園地で仕事をしていたので聞き取りをしたのですが、枝折れだけで4割減収になってしまうのではと話していました。
今年度の補正だけでなく、新年度での対策も出てくるでしょうし、毎年続く自然災害に何らかの支援策が必要だと思います。

ところで、教育委員というのは現教育長の再任についてだったので、先日のいきさつを思うと、この任期ではどういう仕事をしようとしているのか、どういう姿勢で臨むのかを聞いた上で同意したいものだと思いました。
そう考えてみると、今までも、人事案件で本人には何も聞く機会もなく、氏名・住所・生年月日のみの情報で同意してきたことに疑問を覚えました。
規則として無理だとは思いながらも質問してみると、答弁は案の定でしたが、それは名案だという不規則発言もありましたし、終わってから村長からもいいところをついていると言ってもらえました。

就任後に一般質問で問うという手もありますが、就職や受験では先に面接があってから合否が決まるのですから、こういう普通のルールが通る決め方にしていくのも、議会改革の一つだと思っています。

« 真由美さんと、ばったり | トップページ | 今任期の終わり »

相馬村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/3429831

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながら、人事案件に疑問:

» 教育長に激怒! [三上直樹、かく語りき]
合併の議決、新年度予算の審議と重要案件の並ぶ中、村民研修所廃止が議案として上程 [続きを読む]

« 真由美さんと、ばったり | トップページ | 今任期の終わり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ