« スキー場で節分 | トップページ | 二つの研修 »

2005.02.07

乳児検診を守れ

今日の午前中は、合併特別委員会でした。
今回は13日に開催される法定協議会での確認事項13項目の意見集約で、半分ほどは福祉分野でした。実は先に実務研修指導者としての予定が入っていたので、議論をしても事務局案で集約されてしまうので欠席しようかと思っていたのですが、委員長から午前中だけでも出てほしいと頼まれて出席としたので、やっぱり安易に休んではいけないなあと反省しました。

その中で母子保健福祉の分野で、乳児検診のあり方が取り上げられていたのですが、弘前市の現状にあわせて2歳児検診は個別指導に置き換え、1歳半および3歳児検診は弘前市保健センターで年24回開催するものに参加となっていたので、それでは子育てをしている親の集う機会が失われてしまうので、保健センターそのものを改築する計画もあるのだからぜひ村内での検診を残すようにしてほしいと意見しました。
センター所長も同様のことを事務段階でも要望していると回答があり、あえて相馬村として法定協の場で意見を付さなくても大丈夫だということになりましたが、文言としては載っていないだけにこういう形ででも念押ししておけたのはよかったと思います。

« スキー場で節分 | トップページ | 二つの研修 »

合併」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/2845048

この記事へのトラックバック一覧です: 乳児検診を守れ:

« スキー場で節分 | トップページ | 二つの研修 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ