« 平沢・深浦町長の死を悼む | トップページ | 日本海が泣いていた »

2004.12.10

定例会、開会

今日から12月定例会が開会となりました。
今回は案件こそ少ないものの、15日には弘前市・岩木町との合併協議会設置という大事な議決が待っています。ほかにも前村長に名誉村民の称号を付与するという、ばかげているけど立場的に反対しづらい提案もありますし、介護保険特別会計でこれまで使わずに済みそうだといっていた財政安定化基金からの借り入れの補正も出されています。

それから、月曜日の一般質問を小学校で傍聴に来ることになったそうで、質問順からすると自分の時にあたりそうです。
ちょうど、小中学校を「学校運営協議会」によって地域の手で運営していこうという質問をする予定ですので、子どもたちに教育のことも話し合っているんだとわかってもらえればと思っているところです。
こういうことも、学校と行政の距離が近いからこそできることですから、それ以上のメリットがあると言えない限り、合併を進めるわけにはいかないとの思いが募ります。

« 平沢・深浦町長の死を悼む | トップページ | 日本海が泣いていた »

相馬村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/2221703

この記事へのトラックバック一覧です: 定例会、開会:

« 平沢・深浦町長の死を悼む | トップページ | 日本海が泣いていた »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ