« 家族会で合併説明 | トップページ | 6年生を背に、一般質問 »

2004.12.12

尻すぼみの説明会

法定協設置の議決の前に、村民に納得してもらうための説明会が開催され、約80名の村民が集まりました。
議会からは議長のあいさつ、合併調査特別委員長の報告がありましたが、今回の合併論議でことごとく少数派=反対の意見である私としては、一丸となって合併を進めてもいないし、意見は集約されても自分の意見は違うと思い、発言の機会をうかがっていました。

最初の質問が、まさに議員それぞれの方向性を問いただすものだったので、渡りに船とばかりに答えようとしたところ、議長から議員個人の意見は慎むようにと制止されました。
その次の質問も、議員の声が聞きたいと続いたのですが、議長は必ず住民の声を聞く機会を作るのでとかわしてしまいました。そこを聞くつもりの参加者は肩すかしを食らってしまって質問が続かなくなり、おかげで30分も早く終了する羽目となってしまいました。

今回は村主催だったのは確かですが、住民が一番聞きたいことに答えてこそ納得もしてもらえるでしょうし、趣旨を変えても受け止めることが必要だと思うのですが、やったことはその場限りの逃げであり、住民を大事にしているとは言えたものではありません。
いつの間にか、唯一の合併推進論者であった自分だけが反対へと入れ替わっても、それがどうしてそうなったのか住民には伝わることがないまま議決では、いけないと改めて思います。

« 家族会で合併説明 | トップページ | 6年生を背に、一般質問 »

合併」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/2247650

この記事へのトラックバック一覧です: 尻すぼみの説明会:

» 家族会で合併説明 [三上直樹、かく語りき]
お昼に、ホーム・在宅合同での家族会忘年会を開催しました。 通常であれば、今年一年 [続きを読む]

« 家族会で合併説明 | トップページ | 6年生を背に、一般質問 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ