« 22:30終了の軽さ | トップページ | 真由美さん、おめでとう! »

2004.09.18

高遠菜穂子さん講演会

日付が変わったので昨日となりましたが、弘前市で高遠菜穂子さんの講演会があり、聞きにいきました。

拘束事件そのものよりは、同じときにイラクでどういうことが起きていたのか、今どういう活動をしようとしているのかがメインでしたが、イラクで何ができるかというのから、イラクで何をすべきかという義務感を感じるようになったことや、イラクから逃げていては前に進めないと思っていると話していました。
老人ホームでボランティアしたときにはわからなかったが、海外で看取りにかかわってはじめて命に国境はないことに気づいたという話も印象に残りました。
それから「自己責任」について、家族の極端な発言の部分だけを報道されてしまったのでそういう批判を呼ぶことになったが、前後のやりとりを紹介してもらえればそれが誤解であるのをわかってもらえると話していました。報道の怖さを感じさせる話です。

あれだけ危険な場所に行くからには、思い詰めたような気持ちがあるのかと思いきや、ナチュラルな感覚で自分の役割を果たそうとしているのだというのがわかり、拘束された特別な人だからではなく、平和のために大事な活動をしているからこそ、これからも応援していきたいと思いました。

DSC01487.JPG

« 22:30終了の軽さ | トップページ | 真由美さん、おめでとう! »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

拘束されていたのは非政府組織(NGO)代表の今井紀明さん(18)=札幌市西区宮の沢2条2ノ3ノ24、フォトジャーナリストの郡山総一郎さん(32)=東京都杉並区高円寺南5ノ37ノ19―101、ボランティアの高遠菜穂子さん(34)=北海道千歳市上長都1058=の3人とみられる。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt69/20040415AS2M1101515042004.html

住所、ここまでフツー書くか?
なんか変更されちゃってるから、画面保存しときました。

http://poo-chan.com/archives/photo/2004_04_15_006_NIKKEINET.jpg

前日の青森市での講演の様子です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/1461129

この記事へのトラックバック一覧です: 高遠菜穂子さん講演会:

» 3名は解放! [三上直樹、かく語りき]
21:00のニュースで、イラクで拘束されていた3名の解放された様子が流れました。 [続きを読む]

« 22:30終了の軽さ | トップページ | 真由美さん、おめでとう! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ