« なみおか・アートプロジェクト | トップページ | 高遠菜穂子さん講演会 »

2004.09.15

22:30終了の軽さ

この時間は、昨夜の青森県新プラン指標策定小委員会の終了時間です。夕方18:00から開催したとはいえ、予定時間を30分オーバーし、ようやく終わりました。

これは、新プランにそれぞれの分野ごとに目標値を設定し、より具体的に計画に取り組むようにするための作業だったのですが、同じ作業を政策マーケティング委員会で取り組んでいる私としては、少々納得のいかないものがありました。
この大事なことが、県の課長とごくわずかの県民からのアンケートによって出された集計値をもとに、たった一回の会議で決まってしまうというのは、時間がないとはいえ、画竜点睛を欠いていると思います。ないよりはマシなのかもしれませんが、こういうあたりに計画の重みのなさがでてしまいます。

この作業が意味あるものになるよう、これからの実施計画や具体的なアクションプランには、徹底した議論と時間が必要だと思っています。

« なみおか・アートプロジェクト | トップページ | 高遠菜穂子さん講演会 »

青森県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/1439995

この記事へのトラックバック一覧です: 22:30終了の軽さ:

» 新プランの真実 [三上直樹、かく語りき]
昨日、青森県の新プラン策定委員会が開かれ、素案が決定されました。 と書いてあるの [続きを読む]

« なみおか・アートプロジェクト | トップページ | 高遠菜穂子さん講演会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ