« 合併、リセット | トップページ | 重慶、大ブーイングの意味 »

2004.07.29

行政の壁、政治の壁

日付が変わって昨日のことになりましたが、青森県の新プラン策定委員会がありました。
来月23日には答申案としたいというスケジュールのため、当日まで起草案が手元に来ないほどおしてしまっているのですが、選択と集中と言っていたはずのものが、出てきた案を見ればどこにも目玉らしいもののない、まさに総花的なものになり果ててしまっていました。
私が主張した「施設建設の凍結」も跡形もなくなっていましたので、財政難の中でこれはやるけど、これはやらないといったメリハリのあるものにと、意見しておきました。これも知事にリーダーシップがないからですが、他の委員からも指摘があったとおり、行政がやるとこんなことになってしまう典型を見せられた思いです。

では、具体的に大胆なプロジェクトを提案できるかといえば、青森県の場合重要な計画は議会の承認が必要という条例ができたばかりで、政治の波にさらわれかねません。
そのため、委員会で話し合われたことを実現するには、考え方や方法論を答申して、具体的な提案は議会の承認を経てから、県民のアイデアを募るといった手順で臨む必要があります。

県の政策のあり方を見直すというのは、本当に一筋縄ではいきません。

« 合併、リセット | トップページ | 重慶、大ブーイングの意味 »

青森県」カテゴリの記事

コメント

これを、こういう上っ面な記事にしてほしくないですね。
中身を読んでみれば気がつくことがあるだろうに、まったく読んでないのがバレバレです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/1076604

この記事へのトラックバック一覧です: 行政の壁、政治の壁:

« 合併、リセット | トップページ | 重慶、大ブーイングの意味 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ