« ホントに選挙? | トップページ | よさこい津軽 »

2004.06.27

ちょっと変だぞ!中学校

議員として案内を受けているので、中学校の運動会に顔を出してきました。
例年は二学期最初の文化祭でで実施していたのですが、今年は校長の方針で梅雨真っ最中のこの時期に変更となりました。何とか天気は持ちこたえたのでよかったものの、それでなくとも毎週スポーツ行事が続く6月に持ってこられたせいで、すべての日曜がつぶれている家庭も数少なくありません。
そういう不満を感じながら行ってみると、採点用紙を渡されました。何と行進とラジオ体操も点数に入れるのだそうです。おかげで久しぶりに北朝鮮か創価学会のような整然とした行進をみましたが、いつもは元気な子どもでさえ引きつっているような顔では、子どものための運動会じゃないなあと思い、早々に引き上げてきました。
教育基本法の議論といい、子どものためにならないことが多すぎるのが、教育の現状だと思えます。

« ホントに選挙? | トップページ | よさこい津軽 »

相馬村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/850344

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変だぞ!中学校:

« ホントに選挙? | トップページ | よさこい津軽 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Twitter

ブクログ

Amazon


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

国際漫画展

無料ブログはココログ