« ノー選挙カー宣言! | トップページ | 選挙行程を公開します »

ソーシャル議員だからできること

統一地方選の前半戦、県議選がスタートしましたが、選挙カー自粛の波は弘前選挙区には及ばず、現職2名のみにとどまったようで、自宅周辺でも単なる連呼を続ける騒音が響くのを聞くにつけ、改めて選挙カーは政策を伝えられない税金の無駄づかいであるのを痛感しました。

とはいえ、広い弘前市一円を自転車で回るのですから、当然のことながら街頭演説で自分の議会改革マニフェストや思いを訴える回数は自ずと少なくなります。
そこで、ツイッターやFacebookを駆使する「ソーシャル議員」としては、市内のフォロアーやFBの友人から来てほしい日時場所を出していただいて、できる限りその要望にお応えして回りたいと思います。
行程の関係ですべてに対応できないかも知れませんが、ネットを通じて自分を見てきてくださった方々に肉声を届けるというのが4年間を総括した選挙の仕方だと思っていますので、気軽に要望してくださるのを楽しみにしています。

なお、公職選挙法でネット選挙は禁止されたままですが、これまでの状況からツイッターで現在地を知らせたり、YouTubeで演説の様子を流すのはとがめられないと確信していますので、選挙突入後もネットからの情報発信は続けることを宣言しておきます。

備考:ソーシャル議員=ツイッター議員という語はWikipediaに載るほど認知されていると思いますが、現在ではFacebookやUstreamなどのソーシャルメディア全般を使いこなしている政治家も増えています。
それを表す語としては、ソーシャル議員というのが一番しっくりくると思い、使って広げようと思っています。

|

« ノー選挙カー宣言! | トップページ | 選挙行程を公開します »

情報公開・発信」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノ間違えた、弘前は後半でしたね。

投稿: きむらだいすけ | 2011年4月 8日 (金) 20:16

選挙終盤で、投票日まであと2日。
選挙運動方法も三上さんらしいといえばらしい感じ
します。頑張ってください。

投稿: きむらだいすけ | 2011年4月 8日 (金) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27994/51287982

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャル議員だからできること:

« ノー選挙カー宣言! | トップページ | 選挙行程を公開します »