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アクションプランで全員協議会

葛西市長のマニフェストを実行していくためのアクションプランが公表されましたが、それに先だって議会に対する説明の場として全員協議会が開催されました。
これまで、全員協議会は市側からの一方的な説明の場として位置づけられ、質問さえはばかられるという不思議な慣例があったのですが、先日の会派代表者会議において質問が認められましたので、内容そのものではなく策定のあり方や従来の総合計画における基本計画との関係などについて、質疑がかわされました。

そこで明らかになったことを列挙しますと、このアクションプランは総合計画の基本計画を置き換えるもので市長の任期にあわせて2013年度まで毎年PDCAサイクルに沿って見直しをし進化成長させていくものであること、「7つの約束」に対する成果指標が設定されていること、それを実行していくために「部長実行宣言」を打ち出して公表することなど、思い切った部分がかなりあります。
何といっても「スマイル33」「チャレンジ67」のすべてが事業化され、その行程表と支出見込みまでついていまして、本気で実行していこうというのが形に表れていますし、ここまで半年の時間のうちにまとめたことには敬意を表したいと思います。

この中で「部長実行宣言」は、浜松市などで先行事例がありますが、なかなかここまで踏み込んでマニフェスト実現を進めている例は少なく、これが部局ごとの包括予算方式といった予算編成での改革につながっていくことも期待できます。

一定レベルをクリアしたプランができたことによって、チェックする側の議員としても真剣に向き合わないといけませんので、まずは昨年のマニフェスト大賞で最優秀アイディア賞を受賞した八戸市議・石橋充志さんの取り組みを参考にした各課を回っての検証をしたいということを議場で宣言しておきました。
さらに言うと、実際のところでは青森県政策マーケティング委員会や青森県総合計画審議会フォローアップ委員会での指標設定や施策事業評価にかかわってきた者としては、事業ごとの何をするのか=アウトプットは出されていても、どういう成果=アウトカムをめざすのかはほとんど打ち出されていませんし、それぞれの事業と「約束」の成果との関連づけができているのか見えてこない部分があり、これが各課検証で大きな位置づけになってくると思います。
また、何人かの議員から議会とのかかわりが全く書きこまれていないとへの指摘がありましたが、この事務事業評価を自己評価と市民による第三者評価だけでなく、議会による事業仕分けを取り込んだ決算審議というか事業報告審議へのシステム変更など、議会の側からの提言をしていくこと、そしてこのアクションプランの部分までを議決対象とし、和光市のように特別委員会でしっかり審議するところまで見すえた改革をめざしていきたいと思います。

国政においては次から次へとマニフェストを反故にする民主党政権のせいで、マニフェストの実効性が問われていますが、地方政治ではしっかりとマニフェスト型の政治に取り組む首長がいますし、その輪の中に弘前市が加わることができたと言ってもほめすぎではないでしょう。
ローカルマニフェスト推進地方議員連盟結成時からかかわってきた者としては本当にうれしいことですし、それだけにしっかりと厳しく前向きな向き合い方をしていきたいと思いますので、葛西市長お覚悟を。

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弘前公園舗装問題で動く

数日前から、ツイッターでご縁のある方々が弘前公園西濠の桜のトンネルが舗装されたということでツイートを重ねていまして、その是非は説明を聞き現地を見てから判断しようと思い、工事発注者である都市計画課に連絡を取り、13:00から説明していただくことになりました。
議会事務局次長としてお世話になった安田都市計画課長ばかりか、公園の主管課である公園緑地課からも加藤課長と高校陸上部の同期である石川竜明も顔をそろえて待ってくださっており、あらましの説明を受けてから現地確認のため総勢6人で弘前公園をぐるっと回ってきました。

弘前公園は江戸時代からの天守や門が残り外濠まで保存されているため舗装は景観を壊すという発想になりがちですが、今回の説明で2001年には主要な園路については2m幅の舗装が施されており、その補修だけでも毎年300万円はかかっているということでした。
実際に歩いてみると、しっかり踏み固められたのではなく舗装されているのがわかりますし、散策されている方々もそこを歩いているのが目につきました。
今回は3年前から数種類の舗装方法を緑の相談所のところで緑地課が試し、敷きつめている豆砂利と同じもので舗装し経年変化で区別がつかなくする工夫をこらしたものだそうで、5月に行った東門付近についてはほとんど違和感のない状態に落ちついているのが確認できました。
そこから8月に行った北の郭に進むとまだ違いが目につき、件の桜のトンネルでは脇の土塁との違和感が確かにありましたが、樹木医と相談して樹の育成の妨げにならない幅にとどめているとのことでしたし、広いところは工作車が入って整備できても狭いところは無理なので舗装することで路面を安定させたいという考えだそうです。

今回の工事は東北では初の風致計画指定に基づいて都市公園整備の一環として国庫補助を受けて約4kmにわたって工事を行うため都市計画課が発注者となっていること、以前から舗装自体は行っていたのでピックアップして説明はしなかったものの3月の予算特別委員会である議員から質問があって説明をしていることなど、事務的な部分での説明もいただきましたし、一緒に歩きながら硬軟取り混ぜた歓談の機会にもなりましたので、私個人としてはバリフリーのために景観に配慮しての工夫をしていくことに納得しました。
ただし、市民の方々に杉の大橋改修で迂回してもらう不便については広報しても、市側からすれば利便を図るために行うことも告知しなければ理解してもらえませんよ、ということは指摘しておきました。

先にも書きましたが、弘前公園は史跡としての指定を受けていますので、今回の舗装も現状変更について文化庁と協議しながら進めていますが、江戸時代の城址としての価値からすると明治になってから植えた2600本のソメイヨシノは言外に無用のものと扱われているのを感じるという裏話もあるようですし、保存と活用のせめぎ合いはこれからもあることだと思います。
行政レベルでのことはさておき、市と市民とで考えが異なっていたり、考えるにあたっての情報が行き渡っていないのでは話になりませんので、弘前公園をどのようにしていくのかともに考える場を改めて作る必要を感じたところです。

なお、この件に関してのツイッターでの発言をまとめましたので、参照していただけると理解が深まると思います。 http://togetter.com/li/59363

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