« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

視察:見どころだらけの南砺市

視察4日目は富山県南砺市。順番としては最後5ヶ所目となりましたが、メルマガ時代からのやりとりのある田中幹夫市長とツイッターで日程調整を一番最初にしただけに、満を持しての視察となりました。
視察項目としては、弘前市にもある伝統的建築群保存地区の維持活用というテーマでしたが、何せ南砺市の五箇山合掌造り集落は伝建地区というより世界文化遺産というレベルの違うものですので、観光における位置づけも保存活用にかかる費用も段違いで、ただただ感嘆するばかりでした。

IMG_1642

これだけでも十分な観光資源ですが、南砺市には青森が生んだ世界的板画家・棟方志功が疎開していた旧居が保存されていて、当時の作品を収蔵する愛染苑もあるばかりか、疎開当時のエピソードを飽きることなく語り続けることのできる職員が務めていて、今でも志功は福光の地に生きているかの強い印象を受けました。

IMG_1629

さらには、昼食の場所として寄っていただいたのが東本願寺の城端別院で、ちょうど虫干し法要の期間にあたっていたとはいえ、檀家を持たなくても周りの寺の信徒が無償で法要を取り仕切り宝物殿を案内していて、そこに多数の方々が拝みに訪れている光景は、葬式仏教の極みに堕している弘前市の門徒宗とは別の宗教だと、その宗派に属する身としてつくづく嘆息の思いでした。

これだけの観光資源、さらには雄大な自然に囲まれた南砺市を、田中市長はITや人脈を駆使して、さらに売り出す工夫を重ねています。
弘前市は観光資源では比肩できるものがあるにしても、そのアピールでは及ばないだけに、市長行政サイドに任せっぱなしにするのではなく、私たち議員も見聞したものを反映してもらうように情報交換や提言に努めなければならないと思います。
--

今回の視察は、単独で4日間5ヶ所をめぐる形でしたが、ツイッターでのネットワークによって市長を通じて交渉をし、視察ばかりでなく会談や会食の席で学び交流することができ、一人であっても孤独ではない行程でした。
学びたいことを学び、それを議論できる人に会う、これが自由にできる権利を議員視察としていただいているのですから、それを活用する責任を議員は負っています。
4年がかりで到達した内容を、この報告をもとに市民の皆さんから評価していただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察:十日町市のNPO委託給食の評価

視察3日目は、唯一事前のやりとりのない新潟県十日町市でのNPOへの給食センター業務委託に関してでしたが、これもローカルマニフェスト推進地方議員連盟で一緒している川名ゆうじ武蔵野市議が二度にわたって視察したのをブログで報告したことで知り、地域での給食業務を直営から切りかえつつ自校式給食を守っていくための道しるべにしたいという思いで選びました。

まず行政側の担当者から説明を受け、終わりしだい委託されている給食センターを視察して実際に給食をいただく予定でしたが、のっけからNPOに委託したのは失敗だったと言わんばかりの辛辣な説明でしたので、驚くばかりでした。
これはNPOと言っても、市が委託の受け皿として設立にかかわったのだそうで市民主体の基盤ではなかったこと、その代表として市職員からスピンアウトした方が時代の趨勢に合わせた対応をしてくれるのではなく、当初からの関係に固執したことでギクシャクした部分が深くなったことで、2ヶ所受託していたうちの1ヶ所は今年度の再選定で市内の仕出し業者に変更になったということでしたので、地域の有志が主体となって給食業務を通じた地域づくりということを学びたかったのからすれば、参考にならないあり方だったのかとガッカリしました。

ところが、実際にNPO「雪の里」が受託している中央給食センターを視察してみると、管理も行き届いているようであり、職員の対応もよく、実際に食べた給食もおいしく、配膳場所に図示されている工夫された献立表を見ても、指摘を受けるどころか優秀な運営をしているという評価でよいような印象を受けました。
短時間では見えない部分もあるからかも知れませんが、それ以上にNPO委託ということで視察を受ける機会が多くなったのに対応している行政サイドが、その分給食や委託ということに対して考えたり学ぶことが多くなったことで現場に対する視点が厳しくなったからこその見方ではないかと思いました。

いずれにしても、視察したことそのものは勉強になりましたが、これを地域による給食事業への足がかりとするわけにはいきませんので、自分なりに手だてを考え、参考となる事例を見いだすべくアンテナを張っておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察:和光市の着実な二元改革

3ヶ所目の視察先は埼玉県和光市で、議会改革と事業仕分け・職員評価と、全部で3項目にわたって学びました。
この視察も、市議時代からメルマガ・ブログを通じてやりとりをしてきた松本武洋市長とツイッターで日程調整をして決まったものです。

○議会改革
流山市では議会活性化特別委員会委員長でもある松野市議が説明役でしたが、こちらでもツイッターでやりとりさせていただいている斉藤克己市議が議会運営委員長として登場したので驚きましたが、その分ざっくばらんなやりとりができ、助かりました。
和光市でも議会改革を取り上げたのは、4月に議会報告会を行ったのを斎藤さんとのやりとりで知っていたからですが、視察までに調べたところ、2000年前後に第1期というべき改革が行われ、今回も4年がかりでまず定数削減を決め、その後議会基本条例を制定するために8回もの議員研修会を行い、市民に対しても報告会や講演会を開催するという、石橋を叩いて渡る着実すぎる足どりです。
松野君は「まずは制定を」と主張していましたが、これは何も取り組んでいない自治体に言えることで、和光市のように地道な取り組みで基本条例制定に到達できてこそ成熟した改革であり、崩れることもないだろうと感じました。

○事業仕分け・職員評価
行政改革にかかわる二つの項目でしたが、事業仕分けは市長のマニフェストとして実施され、一方の職員評価は職員の側から提案され全体に適用されるようになったという正反対の経緯だそうですが、両方とも評価にかかわることであり、先を見すえた話をすればリンクさせていくべきものですので、こちらも学ぶばかりでなく改善のヒントを見いだしてもらえればと思いつつ議論させてもらいました。
詳細はこちらを参照していただきますが、仕分けでは職員のプレゼン能力に成否がかかったり、外部の仕分け人はプロであっても実情を知らないという一長一短があるといった課題、職員評価ではフィードバックに5〜10分しか時間が取れないといった実情も見えましたが、現実を受けとめた上で改革していく意識が担当者から感じられ、こちらも着実に進んでいくと思いました。

流山市でも感じましたが、市長と議会の二元代表制である地方自治がうまく機能するには、双方のバランスが取れていて緊張感を持って切磋琢磨する関係が肝要だというのを、和光市でも実感することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察:日本一の浦安市立図書館に学ぶ

図書館は同志・今泉市議の専門領域で、2009年1月の千葉県市川市の視察も彼のお勧めで組みこんだのですが、それに刺激を受けたことと、ツイッターで日本初の指定管理図書館である山中湖情報創造館の丸山高弘館長と知己を得たことで、今年4月にはツイッター議員仲間で山中湖と六本木ヒルズの有料制図書館「六本木ライブラリー」を見学する図書館弾丸ツアーを敢行するほど、図書館に関心を持つようになりました。
そこで今回は、今泉さんから勧められていた日本一の貸出冊数を誇る千葉県浦安市立図書館を視察しました。

ライオンズクラブの知人を介して、浦安市の松崎秀樹市長と前夜会食させていただいたばかりか、市長の指示でたった一人での視察にもかかわらず森田正己館長が対応してくださり、概要ばかりでなく日本一である理由を学ぶことができました。
蔵書110万冊、1982年以来図書購入額1億円を維持し続け、年間貸出冊数223万冊で一人あたり16冊と全国平均の3倍以上という圧倒的な数字、中央館と7つの分館に新浦安・舞浜駅のサービスコーナーで市内どこでも徒歩10分以内で行けるというロケーション、ブックスタートの取り組みや病院までも配送するハンディキャップサービスでの誰でもどこでも利用できる環境だけでも他を圧する存在ですが、それ以上に感銘を受けたのは森田館長の姿勢でした。
森田館長は、図書館のプロパーではなく長く行政職にあった方ですが、7年前に高名だった前任者と交代してから、図書館法ではなく「住民の福祉向上」をうたう地方自治法第1条に即した運営に努めているそうで、それを形にするために接遇に力を入れ、利用者のマナーを信じてラウンジでの閲覧を実現させてきたそうで、ここにこそ他との違いがあると思います。

全体の詳細はこちらから読んでいただくとして、図書館について学べば学ぶほど、では弘前市ではどうしていくべきか考えなくてはならないと思いますし、そのためには行政マンであれ指定管理者であれプロが運営する必要を痛感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察:流山市議会の改革を定点観測

本当に遅ればせながら、7月の議員視察を報告します。
というのも、議会事務局に復命書を提出したのですが、箇条書きでは開示請求された際にそぐわないので文章でというダメ出しされたので!、プレゼンした内容を再構成しておきます。
--
流山市には一昨年度分で2009年1月に議会改革について視察していますので、これが二度目となります。
4年間どころか、議員時代に同じ自治体を同じテーマで視察するというのは稀有のことだと思いますが、流山市では2009年3月定例会で議会基本条例が制定され、今年になってからは委員会でのやりとりをUstream(ネットでの生中継)はじめるといった大胆な動きが見えているだけに、基本条例制定ビフォーアフターでの変化を定点観測することで、思っていたとおりの改革が進んでいるのか、逆に見えてきた課題はあるのか知ることにつながるのを期待してのことでした。
今回も、それを主導している盟友・松野豊市議が説明にあたってくれたので、視察という他人行儀なレベルでない議論を交わしてきましたが、一番印象に残ったのは議会基本条例はとにかく制定すること、それが議会改革のバイブルになりスピードアップにつながるということでした。
制定までの努力や真剣な検討の経緯を知っているだけに意外な話でしたが、内規ではなく条例になることで後戻りできなくなり、ネット中継や役選のオープン化を実現できたのも条例によって方向性が定まっているから可能になったというのは、まさに実践してきた者だから言えることであり、定点観測しているからこそわかることだと思います。
弘前市では、議会改革のはじめの一歩すら踏み出していない状況ですが、先行するトップランナーが見えなくなる前に何とかしないといけません。

今回はもう一つ、生物多様性戦略についても学びました。
この件では担当課の説明に先だって井崎義治市長と面会することができ、その趣旨や市政全般にわたる姿勢を拝聴してから臨んだのですが、生物多様性に取り組むことになったのはトップダウンではなく環境審議会での話し合いの中で同時に検討すべき課題という意見が出て具体化したというのは意外でした。
これによって、TXによって秋葉原まで25分という便のいい土地ながら自然にあふれている流山の自然を守るために、50年間の長期戦略を立て環境教育や基盤情報の整備によって生態系ネットワークの構築をめざすという遠大な構想がまとまり、それを講演会などで理解を広め市民会議に進行管理を任せるといった市民との協働で進めていくというので、感嘆しました。
こういった戦略策定は、首都圏以上に自然豊かな津軽だからこそやらなければならないことだと思います。

地方自治において首長と議会は二元代表制なのですが、井崎市長と松野市議は仲がよくても緊張感を持ちながらそれぞれの立場で切磋琢磨しているのがわかる視察でしたし、これこそ葛西新市政における弘前市がめざすべき姿だと納得した視察でした。
さらに多くのことを学ぶために、この定点観測は続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から行政視察です

多くの皆さんにとっては三連休が終わって明日から仕事だと思いますが、私は明日から行政視察に出発します。
今までは会派+無所属議員と一緒していましたので会派視察と言ってきましたが、今回は一人での視察ですので、名実ともに本来の名称である行政視察となりました。

今回は、
20(火)=千葉県流山市:生物多様性戦略/議会の情報発信
21(水)=千葉県浦安市:図書館行政→埼玉県和光市:事業仕分け・人事評価/議会改革
22(木)=新潟県十日町市:NPOへの給食業務委託
23(金)=富山県南砺市:伝建地区の観光戦略
と公式には5市を視察しますが、途中で各市の市長や関係者とお会いしたり関心あるポイントを見学して回るつもりです。

前回もツイッターのご縁で視察や会食ができましたが、今回は十日町市以外はすべてツイッターで交流のある市長のいらっしゃるところを視察することができまして、まさに縁を結ぶ最良のツールだと実感しています。
ツイッターでリアルタイムに、Blogでまとめて詳しく報告したいと思いますので、お楽しみにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前市として参議院選挙を受けとめる

参議院議員選挙の開票が進み、民主党の自滅的敗北とそれに助けられた自民党の回復、そしてそのどちらも嫌だという心理によるみんなの党の躍進が明確になっていますが、今回どちらの選挙にも与しない立場であった私からすれば、こんな選挙結果くらいで菅総理の責任問題という政局になることもおかしいと思いますし、そもそも参議院という存在が必要なのかということから見直す時期にきているのが明確になっただけと、岡目八目で感じています。
ちなみに私は開票が行われていた市立体育館に足を運んでいたのですが、そこで見た4月の市長選からの変化をお伝えしておきたいと思います。

市長選の際は初めて開票作業を見たこともあり、こんなものかと受けとめたのですが、開票事務について調査を重ねてきた佐藤淳さんからの指摘が東奥日報の記事になり、それを受けて私も6月定例会の一般質問で取り上げました。
特に票を床にひろげて拾い上げるというのは作業効率の面でも票の尊厳という面からも問題であると指摘しましたが、選挙管理委員会でも記事を読んですぐに対策を練ったというので、3年前の参院選からどれだけ短縮するのかと問うたところ、1時間は縮めると明言されたので、質問した側の責任として開票を見届けに行ったわけです。
答弁そして朝日新聞の記事のとおり、床にばらまいていたのを開票台を導入し、その作業指示もテキパキと行われていて、市長選のチンタラとした動きとは格段の違いがありました。このあたりにもスピード感を旨とする葛西市政のよさが反映されていると感じましたし、自分としても質問をしたかいがあったと思いました。

IMG_1572

その一方で、残念な結果もハッキリしてきました。それは投票率の低さです。
全国では58%前後ということですが、青森県選挙区では54.55%、開票所で聞いた弘前市の投票率は51.92%ということで、全国よりも県平均よりも低いという結果のようです。
市長選の際も、同日に行われた首長選の中で一番低い投票率だったことを憂えておきましたが、今回もまた低いというのは、弘前市民の政治意識を何とかしていかなくてはならない状況だと受けとめないわけにはいきません。
せっかく市政そのものはよい方向に変わりはじめているだけに、政治に関心を持ってもらうような働きかけをし、それにつながる活動を自分自身でもしていかなければならないと痛感しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »